<ボランティアツアーの感想文> S・O



1日目の夜は、宮城県を入った時、石巻市全体を見渡してとても暗く、外灯もほとんどない印象を受けました。やはり宮城県全体で節電に取り組んでるのだなと感じました。

また宮城県に入った途端気温が寒くなった気がします。


ホテルは文句1つもなく素晴らしいところでした。
朝起きてみる景色は本当にキレイでした。


ボランティアは30~40の中年の方や、年配のかたなど学生はあまり見受けられませんでした。
ただ、各地からバスや飛行機などで大阪や奈良から来ている人を見かけました。

ボランティアの内容は単純作業ですが、日射しも出てるため体力を奪われます。

作業してる際にいろんな人と話が出来たのはよかったです。

10j時~3時30分と、休憩を除くと4時間近い作業でした。水分はとらなきゃバてます。

ボランティアを終わった際にお水をいただきました。
みんな達成感を感じたような姿でした。


最後に被災地の跡地を見たときは衝撃的でした。
今回のことを通して、もう二度と起こらぬように人を守りたい、公務員になりたいという気持ちが高まった気がします。


これからを担っていく公務員を目指す人たちには行って損はありません!

以上この2日間忘れられない思い出ができました。
本当に参加してよかったです!!

ありがとうございました!



公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐-作業出発前