公務員試験応援ブログ by 喜治塾・五十嵐

公務員試験合格を目指して頑張っているすべての方が、やる気を最後まで維持できるよう、応援します。公務員試験に役立つ有益な情報も、随時公開します。


テーマ:

特別区経験者採用試験を受験中のみなさん、面接対策は進んでいますでしょうか。

面接対策はまず「敵を知る」所から始まります。

実際の面接がどのように行われているのか、リアルで詳細な面接再現資料を公開する

「特別区経験者採用 面接再現分析講座」を、10月1日(日)、喜治塾で開講します。

 

これまでに集めた面接再現資料の中から約10人分を精選し、50ページにまとめています。

面接官の質問内容、それに対する回答内容をともに一言一句正確に再現しています。

面接対策に役立つこれ以上の資料はありません。

毎年合格者から「この講座のおかげで合格できた」と絶賛の声をいただいています。

絶対に他では入手できない資料です。

シナリオ形式での再現なので、あたかも面接の場に居合わせたような臨場感があり、

経験者採用ならではの意表を突くような質問内容や深い突っ込みがよく分かります。

講義では、合格者・不合格者の再現を比較し、面接試験の合否の分かれ目を解説します。

 

 

1次試験の発表後に面接対策をしていたのでは間に合いません。

かと言って何から始めたらいいのか分からない方も多いでしょう。

有効な面接対策のためには、実際の面接を知るところから入るのが一番です。

発表前の早い機会にぜひこの講座を受けることをお勧めします。

通信受講もできます。

 

詳しくはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

都庁キャリア活用採用試験の2次試験のプレゼンテーションシートの提出が昨日締め切られました。

昨日まで毎日のようにいろんな方のプレゼンシートを添削指導させていただきました。

提出された方は、これをもとにしたプレゼン対策と面接対策に取り組まなければなりません。

 

昨日、喜治塾で、プレゼンテーションと面接対策の基礎講義を実施しました。

1時間という短い時間ではありましたが、これまでの合格者の指導経験を元に、

本番の情報などをまじえて準備の仕方をかなり詳細にお伝えできたと思います。

プレゼンはどこに重点を置くべきなのか、誤解していらっしゃる方が多いようです。

 

以下は昨日の受講者の感想です。

「面接がどういうものか、どう対策したらよいか、どういう心構えでいるべきか、話し方の要点等非常に具体的で分かりやすい講義でした。参加してとても良かったです。」

「第2次試験がどういうものか、まったく分からなかったので、大変参考になりました。これからやることがたくさん見えてきたので、精一杯の準備をしたいと思います。」

「何を具体的に伝えるのか、聞かれるのかが具体的に分かりました。」

「プレゼンテーションシートの事前添削を受けなかったため、プレゼンに対して大変不安を感じていましたが、話し方の工夫で挽回できる可能性があると分かりました。本日から原稿作成をはじめ、模擬面sねつを受けたいと思います。」

 

この講座はDVDを購入することもできます。

詳しくはこちら

 

また、プレゼンテーション及び面接の個別指導、模擬面接も随時受付中です。

お問い合わせは喜治塾(03-3367-0191)まで。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
特別区経験者採用試験を受験された皆さん、感触はいかがでしたでしょうか。

教養試験は例年よりやや易しかったようです。
それでも12~13点もあれば足切りは免れるでしょう。

論文試験は塾の講座での予想が的中しました!

経験論文の「リスク対応」は、予想していた「危機管理」の類題です。
課題式論文の「区民との協働」についても、予想通りの内容でした。

ただ、予想が的中したと言っても、両方とも難しいテーマなので、
内容面ではかなり差が出ると思われます。

現に3人の方の再現答案を読ませていただきましたが、
自信を持って「合格」判定できたのは1名だけで、あとの2人はボーダーです。
ただ、昨年も再現答案を見て「無理では」と思うような人でも受かっていたので、
本番の合格ラインはかなり低いようです。

出題意図を外すことなく、指定の分量に届いた人は、
すぐにでも面接対策に取りかかるべきです。

試験はこれからが本番です。発表を待っていたのでは出遅れます。
塾のコース生の中にはさっそく面接の個別指導を受け始めている方も多く、
外部からの問い合わせも増えてきています。
土日は予約で埋まってきています。

面接対策の中心は自己分析特別区のリサーチが2本柱ですが、
いずれも直前の付け焼き刃では浅い内容になってしまいます。
1次発表から面接までは2週間しかありません。しかも面接は1回勝負です!

他の受験生がまだ準備していないうちに、いかに先駆けて取り組むか。
その方法論や心構えをまずは18日に喜治塾長が講義します。
既に18日の講義は定員いっぱいなため、クラスを増設しました。
詳しい案内はこちらをご覧下さい。

引き続きモチベーションを維持し頑張ってください! 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

市役所C日程の1次試験が終わり、今シーズンの試験も終息に近づいています。
10月22日(日)には、神奈川県秋季チャレンジ試験の第1次試験が実施されます。

 

この試験は専門科目が不要試験です。

専門が苦手な公務員受験生や、民間企業との併願者にもチャンスがある試験です。

 

これまでの試験で全敗だった人も、一発逆転の大チャンスです!

神奈川県庁に行きたい人は全力を尽くしましょう!

 

喜治塾では9月21日(木)、『神奈川秋季チャレンジ試験対策講座』を開講します。

 →詳しくはこちら

 

神奈川秋季チャレンジに完全対応した、プレゼンシート作成、論文対策等を実施します。

教養試験の講義も入っているので、公務員試験が初めての方も大丈夫です。

 

9/18(月)17-18時、9/19(火)13-14時には、

「無料ガイダンス&自己アピールポイントの見つけ方講座」を実施します。

受講希望の方は喜治塾(03-3367-0191)まで。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。