2015年5月27日

テーマ:

本日はそれぞれがピックアップした本、資料等について簡単な紹介を行ないました。

イベント組が名古屋万博、東京五輪等、災害組が横浜のハザードマップ、東日本大震災の復興提言、都市計画、住宅問題等、東京組が丸の内や霞が関の歴史等でした。書かれた目的やどういう資料に依拠しているのかを明らかにするために、必要に応じて、40分ほど集中して読み込むこともしました。

しばらく3組並行して進め、各自毎週違うものを読んで紹介していきます。各週のまとめはそれぞれ、いずれかの段階で書いたものを出すとしました。

全体のトピックについては最終的に1つにしぼる、という選択肢だけでなく、場合によっては広く都市政策のくくりで3つとも、ということになりました。

長谷川

AD

2015年5月20日

テーマ:

本日は、論文の「(5)」~「(7)」の再検討を終えたうえで、今後の課題の候補を考えました。

ゼミ生の多数決で、イベントの都市計画、災害と都市計画、東京の都市計画の3つをまずは見ていこうということになり、次回から3回くらいかけて分担して調べを進め、ひとつにしぼっていく、ということになりました。

長谷川

AD

2015年5月13日

テーマ:

本日は論文の「(4)」について再検討しました。

次週、再検討を完了し、今後のトピックを考える予定です。

長谷川

AD