研究内容について

テーマ:

こんにちは! Web係の吉澤です!




本日は長谷川ゼミナールの日ごろの研究会の進め方やその研究内容について紹介したいと思います!!




まずは長谷川ゼミの研究分野について紹介します。





研究内容


テーマ : 日本とイギリスの戦後史 &都市計画


ゼミにおいては, 1980年代以降を含む日本やイギリスの戦後史や今の都市問題といったトピックを扱っています。




授業の進め方(今年度)


主に、前期はイギリス経済史や都市問題に関する書籍を輪読し、共通の知識を深めました。


また、その他にも、今、話題となっているテーマから時にはエンターテインメントまでディスカッション(つまるところの話し合い)を行いました。



今、現在、後期の授業に関しては三田祭論文について各パートに分かれて進めています!




と、まあ今回はゼミの進め方を簡単に紹介しました。



ゼミの様子を直接、見てみたい方はぜひ、オープンゼミにてお待ちしてます波平






追伸 : 第2回、入ゼミ説明会が終わり、その報告を受けました! やはり人数が多く歴史のあるゼミは人気のようですね!



やはり、サークルしかり、当たり前だと思います。




ただ、自分個人としてはたくさんの有名ゼミがある中で、長谷川ゼミでなんかしてやろうと思っている

そんな人が入ってきてくれたら嬉しいですキラキラ もちろん、楽そうじゃん?って人もいいと思いますGOOD


では、このブログを見てくれている2年生のかたへ、入ゼミやらイベントで会える日を楽しみにしていますフネ


AD

手帳

最近スケジュール帳がほしくててきとーなとこ探してみてた。


けど…気に入るものがない汗



んで1冊ノート買って自分で作ることにした音譜



一週間が1ページので時間ごとのスケジュールがかけるやつにした

自分で作っただけあって愛着もあるし使いやすいニコニコ音譜




でも


黒い線書くのがつらい…









この手帳で就活乗り切るぞー!!



よし、最近楽しいこと多くなってきたし、にきびも減ってき始めたし


全部プラスに変わってくとよいなぁー◎




ゼミはいろーとしている人は、来年の今頃から就活が始まるんですよー!!


あっ、ゼミのこともそうだけど就活のこととか書いてこっかな。このブログで、



とりあえずこの一週間は

学校でやってる企業セミナー3社

企業の開催してるセミナー 2社

社会人と学生の混ざったパーティー 1回


ってかんじかな。


とりあえず、ちょくちょく志望するとこが絞れてきたかなアップ



ではまた~パー



あっテーマについては日記の中に出てくる色とか模様とかですよ☆

今日のパンツは~なんて書くのがいやになったんで

文の中に隠す感じでひらめき電球


暇な人はさがしてくださいな。






AD

第2回入ゼミ説明会を終えて

テーマ:

 こんばんわ。入ゼミ担当の二田です。

 本日10月25日の入ゼミ説明会において我が長谷川研究会のブースに足を運んでくださった方、誠にありがとうございました。この説明会を通して少しでも私たちの研究会に興味を持っていただければ幸いです。

 何か入ゼミに関することで質問等がある場合はブースにてお配りした資料にある連絡先に遠慮なく聞いてください。なお、本日ブースに来られなかった方の中でブース配布資料が欲しい方は、全体説明会の際に配布される冊子の中にある連絡先に一報くださればメールに.docファイル(要するにword形式のファイル)を添付してお送りしますのでお気軽にお申し付けください。

 では、第3回入ゼミ説明会でも皆様を心よりお待ちしております。マリオ

 

                                  長谷川淳一研究会 入ゼミ担当 二田 紘太朗桜

 

AD