image

image

image

image

image

image

image

image

image

思いっきりバッサリと✄

パーゴラに誘引している白のモッコウバラを思っきり強剪定

新旧入り乱れた枝や枯れ枝がパーゴラの上を縦横無尽に延びているのを残す枝を見極めながら下から覗きながら攻めて行ったよ✄

落ちてくる木くずや枝等でアナベルを保護するつもりでシートを張ったけど守りきれなかったょー😢だいぶ折れてしまった…(;´д`)

あっちもこっちもと切っているうちに予定より大胆に強剪定
最後はノコギリで太ーくなった幹を伐っちゃった🪚大丈夫かな?😅

混み合ってきたエゴの木も透かし剪定、ついでに他の庭木もハサミを入れて90リットルの袋に6袋大量のゴミ

あ"ー疲れた〜⤵️⤵️⤵️身体も指もぼろぼろ🤕
1人でやるには体力も年齢的にも強く限界を感じたので、せめて手のかからないローメンテのお庭へ真剣に取り組んで行かないと続けられないと思い知らされた

薄暗かったパーゴラ下が陽に当り明るすぎる☀😂葉焼けしないか心配になってきた
渇き安くもなるんだろうな…

あじさい大島緑花3年目💙💚こういう色が好きだー💘😆

#ぽぷりん庭 #モッコウバラ強剪定 #パーゴラのある庭  #週末ガーデナー #誰も手伝ってくれない #ローメンテを目指して  #庭のある暮らし