『J-CREWプロジェクト 〜やっぱり海が好き〜』オフィシャルブログ

『J-CREWプロジェクト ~やっぱり海が好き~』の事務局として日々奮闘しているスタッフによる「裏方目線」のブログです。
「表側」からは見えづらいような情報を不定期で発信していきます!


テーマ:

こんにちはニコニコ

今回、キャラバン隊は「海フェスタ神戸」に参加してきました。

 

「海フェスタ」とは、海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」という「海の日」本来の意義を再認識するための行事として、毎年夏に開催されているイベントです。

本プロジェクトでは、2013年の男鹿(秋田県)、2014年の舞鶴(京都府)、2015年の熊本県、2016年の東三河(愛知県)に続いて5年連続の参加となります。

 

今回の「海フェスタ」の期間中により多くの方に展示や仕事のことについて知ってもらうため

イベント開始直前に、キャラバン隊はそれぞれ街に出て、活動をしていました。

まずは、街での様子からお伝えします乙女のトキメキ

神戸の中心部にある都市公園「東遊園地」に登場したのはキャプテンなみ丸

ここは、様々なスポーツができる広場があったり

アート作品の展示、またイベントの会場に使われるなど多くの方に愛される場所です。

出発してすぐに、多くの方とご挨拶ラブラブ

とてもいいお天気で、お散歩にもいい感じ??

しっかり、J-CREWプロジェクトのことと

「海フェスタ」に参加することをお伝えしました筋肉

 

続いて街での活動を、ペギ機関長に交代です船

ペギ機関長も、なみ丸と同じく神戸・東遊園地付近に出動しました星

三宮・花時計前からのスタートですガーベラ

オフィス街ということもあり、休み時間中のかたに多く出会いました。

また、観光地も近いので、観光客のかたとの触れ合いもカメラハッ

花時計前でカメラキラキラきれいですねウインク

東遊園地は、お散歩コースとしても人気で、この日もたくさんの方にお会いしました。

「暑いけど頑張ってください!」と、応援してもらい元気いっぱいのペギ機関長

途中で、参加する「海フェスタ」の看板を発見びっくりラブラブ

街のいたるところにイベントのポスターがあったため

ペギ機関長に「海フェスタに出るの?」と声をかけてくださる方もいました。

 

ここで、街での出動をサニーラダーに交代ニコニコ

三宮駅近くからスタートのサニーラダー星

三宮センターストリート付近で活動しましたルンルン

この日もサニーは、お子さまに人気で「かわいい」とたくさん声をかけてもらいました。

また、この時はあまりお話しできなかった方も「海フェスタに会いに行くね!」と言ってくださりウキウキのサニーでしたハート

 

そして、いよいよ「海フェスタ神戸」のスタート花火

展示会場入り口で、キャプテンなみ丸ペギ機関長サニーラダーがお出迎えラブラブ

サニーは船員帽子を付けて、いつもと少し違う様子ウインク

神戸開港150年ということで、神戸の海の歴史を中心に

海への関心を深めることのできる展示がいっぱい鉛筆ルンルン

 

J-CREWプロジェクトのブースでは、遊びに来た子供たちが

キャラバン隊に興味を持ってくれて、次々に撮影へカメラ星

素敵なお姉さんたちも遊びに来てくれましたラブラブ

左から、神戸市の流通科学大学の非公式キャラクター「流華」ちゃん

神戸新聞HPの掲載広告で話題になった「いまいち萌えない娘」ちゃん

そして、北神急行電鉄のキャラクター「北神弓子」ちゃん

ペギ機関長からあふれ出るデレデレ感…照れアセアセ

 

今回も、イベント時に毎回好評をいただいている撮影用の貸し制服が大人気でしたイエローハーツ

気象庁のゆるキャラ「はれるん」とも、ばっちりご挨拶星

海での仕事は、天気予報がとても大切ですからね晴れ

J-CREWプロジェクトブースは初日から大人気で

お配りしていた、プロジェクト紹介DVDの一部が早い段階で無くなってしまいましたアセアセ

それだけたくさんの方に興味を持っていただけたということで、嬉しい限りですニコニコ

 

「海フェスタ」は、2日目以降もたくさんの来場者に恵まれましたイエローハーツ

この日も、開始早々「なんのキャラクターですか?」と、興味を持ってくれる子からキラキラ

「授業で見ました!」と、J-CREWプロジェクトを知ってくれていた子までラブラブ

常に写真撮影をしているという大人気ぶりでしたカメラルンルン

学校から、イベントを見学しにきていた小学生のみんなとも記念撮影ができましたピンクハート

また、嬉しいことに船員を目指す小学生のお子様とも交流することができましたグッ

キャラバン隊は大喜びルンルン将来、船上でまた会えると嬉しいな照れ乙女のトキメキ

貸し船員制服と同じくらい人気のあった、紙でできた船員帽を着用しての撮影もカメラハッ

「海フェスタ」初日の大好評もあってか、リピーターとして再度ブースに遊びにきてくれた子もいましたおねがいハート

なみ丸が気になったタイムカプセル

ここでは、今年海に沈めて、30年後の神戸港180周年(2047年)に

あけるタイムカプセルに入れる作品を募集していましたキラキラ素敵ですねキラキラ

 

翌日の「海フェスタ」4日目は、平日ということもあり

大人の方が多く、展示をじっくり見ていらっしゃる印象でしたニコニコ音符

ほかのブースを担当されている方が、ご挨拶に来てくださることもキラキラ

見学に来ていた、団体さんとも遭遇カメラキラキラ

「キャラクターがたくさんいる!」と、興味津々の様子でした太陽

「海フェスタ」の期間も中盤に差し掛かってくると入り口でのお出迎えも

「会場の案内なら任せてよ!」と自信満々なサニー。この日も張り切っていましたラブラブ

この日は、神戸港150周年イメージキャラクター戸田恵梨香さんのトークショーがあったため

朝早くからたくさんの人が会場に星

 

キャラバン隊もトークショーを見に行きたい…と、ソワソワしていましたがアセアセ

今は、みんなに活動を広めることを頑張って、またの機会におねがいイエローハーツ

なみ丸は、この日もご挨拶で会場の色々な場所へと向かいましたニヤリ

操縦体験に、輸送機器の紹介の展示筋肉

そして、絵画展の素敵な作品で癒されるなみ丸カラーパレット

色々なブースにお邪魔させてもらったためか、J-CREWプロジェクトブースに来てくださった方の中には「こっちにキャラがいるって向こうで聞いたので」とおっしゃる方も乙女のトキメキ本当にありがとうございますおねがい

この日も、大人の方が多い印象で、貸し帽子での撮影時には

「若返った気分」という感想もいただきましたニコニコキラキラみなさんとてもダンディーで制服が似合っておられましたグッ

 

海フェスタ7日目は、港都KOBE芸術祭が行われていましたカラーパレットルンルン

ペギ機関長が気になったのは折り紙で作る船グリーンハーツ

150周年にちなんだ、150cm×150cmの巨大な折り紙で作った船の企画もありました船ラブラブ

この日も、他の展示ブースさんにもお邪魔して宣伝させていただきました☆

そして、なぜかクイズラリーの最終ポイントで待ち構えるペギ機関長アセアセ

景品の受け渡しをうらやましそうに見ていましたが、ちょっとコワイ!?

子どもたちは「ペンギンがいる!」とうれしそうでしたが…お邪魔しましたガーンアセアセ

サニーはライフジャケットを着よう!というイベントに参加乙女のトキメキ

キッズダンサーのステージを、ノリノリで眺めているとルンルン

その後、さっきステージで踊っていた子たちがこちらへ来てくれましたチュー

カッコかわいいダンス、素敵でしたよ星

 

初日からも評判だった、紙の船員帽子ですが

とにかく大人気で、会場で出会う子みんなが付けてくれているなんてこともびっくり

期間中、海上保安庁のマスコット「うみまる」くんとお会いすることもできましたラブラブ

また、海事代理士会さんの展示にごあいさつした際には、J-CREWプロジェクト応援大使 武田玲奈さんの主演ドラマ「マジで航海してます。」のお話もピンクハート

海の見える場所までお出かけし、港ならではを楽しむことも波

その後も、キャラバン隊は本当にたくさんの方と触れ合うことができましたイエローハーツ

最終日には、若い女性の方に「インスタで見たことあります!」と声をかけていただき

全国各地を回っている中で、活動以外の場所でもJ-CREWプロジェクトが広まっていることを大変うれしく思いました乙女のトキメキ

 

初日から大好評だった、紙の船員帽子も「海フェスタ」終了前にすべて配り切り

プロジェクト紹介のDVDやパンフレットも、かなりの数を皆さまにお渡しすることができ

海フェスタ神戸」の、16日間は非常に実りある活動となりました。

J-CREWプロジェクト~やっぱり海が好き~」についてより多くの方に知っていただくキッカケになったと思っています。

 

写真撮影をしてくださった方・パンフレットやDVDを受け取って話しを

聞いてくださった方に改めて感謝です!

 

皆さんにいただいた力強い声援をさらなる力に変えて

「J-CREWプロジェクト~やっぱり海が好き~」100日キャラバン隊の旅

まだまだ続きます!

応援よろしくお願いします!!

 

<キャラバン実施日>

2017年7月12日~30日

(累計キャラバン日数32日)

 

<パンフレット・DVD配布部数>

2017年7月12日~30日

(累計パンフレット配布部数10,700部/DVD9,800枚)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

J-CREWプロジェクト事務局さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。