小学生 | 金町校チーフのブログ

金町校チーフのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日から算数の小学生向け無料特別授業(一部ご参加条件有)を始めました。どのようなレベルの子がどのくらい参加するのかがわかりませんので、しばらくは手探り状態が続くと思いますが、地域の小学生を教えてきた中で不足していると感じた部分を補うことを目的としています。第1回の今日からしばらくの間は図形に関する内容を行っていきます。今日は普段通塾している生徒さんのご兄弟姉妹の参加が中心となりました。時間内はみなさん終始集中して楽しみながら取り組んでいました。パズルの要素を取り入れた平面図形の内容、立体図形の内容、最後に中学受験に通じる問題をみんなで考え、1番目にできた生徒さんに優勝のお菓子(参加賞より少し多目のお菓子)をプレゼントという流れでした。帰り際に男の子たちが『楽しかった』といって帰られたことに安堵感と充実感を覚えました。どこまでやれるのかは本当にわかりませんが、この子たちのために、時間を捻出してでも続けようと感じた1日でした。