☆祝☆エレガントムーン~快勝で3勝目~&ネオムターフSの結果 |  ~愛馬に夢を託して~

☆祝☆エレガントムーン~快勝で3勝目~&ネオムターフSの結果

2/24(土)

 

合格エレガントムーン (サンデー) 父:カレンブラックヒル×ムーンフェイズ

中山12R・4歳上2勝C戦・D1200mに鮫島克駿騎手で出走。優勝クラッカー

中団で脚を溜めると直線では外から勢いよく馬群を飲み込んで、通算3勝目をあげました。
レース後、鮫島克駿騎手は
「ダートのレースで騎乗するのが初めてなので比較はできませんが、スピードがあって追走は楽でした。
道中は前が速そうで、直線を向いた時にはこちらに余裕があって勝てる手応えがありました。
最後の伸びは素晴らしかったですし、この内容ならクラスがあがっても頑張ってくれると思います」と、
牧浦調教師は「最近の中でも状態はいいと感じていたので、しっかりと勝ち切ってくれてよかったです」と話しています。

まずまずのスタートを切って道中、中団やや後方の外を回り

そのまま4コーナーから直線へ。

絶好の手応えで追い出されると大外を鋭く伸びて

余裕をもってのゴール。

今回の勝利で3勝目を上げましたが、上のクラスでも通用してくれそうなので

次走も頑張って欲しいと思います。

 

 

星キラーアビリティ (キャロット) 父:ディープインパクトー×キラーグレイシス

SAU・キング・アブドゥルアジーズ7R

ネオムターフS・GⅡ・芝2100mにC・デムーロ騎手で 出走。2着

24/2/24  SAU・キング・アブドゥルアジーズ競馬場

24日のキングアブドゥルアジーズ競馬では道中は中団インで脚を溜める。

直線内をついて脚を伸ばすも勝ち馬に届かず2着まで。

「ゲートが少し悪くて中団からのレースになり、道中は近くに馬が来てちょっとハミを噛んでしまいました。

ただ、直線には手応え良く向いて上位に入れそうでしたが、外から来た勝ち馬の瞬発力が上回り、

勝ち切ることができませんでした。一番いい結果を出せず申し訳ありませんが、

馬はよく頑張ってくれたと思います」(C.デムーロ騎手)

「初めての海外遠征でしたが、うまく調整していい状態でレースに臨むことができました。結果は2着ということで、

勝ち切れず残念ではありましたが、馬は本当に頑張ってくれましたし、先が楽しみになるレースでしたから、

また次もいい競馬ができるよう頑張りたいです。今日はご声援頂きありがとうございました」(斉藤崇師)

今回キラーアビリティにとって初の海外遠征となりましたが、現地での調整も順調で、いい状態で臨むことができました。

最後は勝ち馬に及びませんでしたが、それでも上々の内容の2着でしたし、

次走がさらに楽しみになったのは言うまでもありません。まずはレース後の状態を確認し、帰国に備えていきます

 

 

残念ながら海外重賞初制覇とはなりませんでしたが

陣営も上手く調整してくれてベストに近い状態で出走も叶い

C・デムーロ騎手も上手く乗ってくれたと思いますが

勝ち馬の瞬発力が上回り勝ち切る事は出来ませんでしたが

内容として悪くなかったと思います。

無事に帰国して 国内でも活躍してくれることを期待したいと思います。

 

 

2/25(日)

 

星アムンラー (ターファイト) 父:ロジャーバローズ×母:アンヌ

中山5R・3歳未勝利戦・芝1600m柴田大知騎手で出走。3着

柴田大知騎手 レース後コメント

「短い距離で使ってきた馬なので、距離を延ばしたことで折り合いを心配していましたが、しっかり折り合いもつき、

仕掛けたらしっかり反応してくれて、とても良かったと思います。これまでの走りと比較しても、

1600~1800mあたりの条件でも良さそうです。馬場も悪かったですが、気にしながらも最後はしっかり伸びてくれて、

苦にするところはありませんでした」

田中剛調教師 レース後コメント

「中1週でしたが、馬の状態は変わらず、良い競馬をしてくれました。

次走については、週明けの状態を確認して決めたいと思います」

 

堅実に走ってくれていますが 勝ちきるにはもうワンパンチ欲しいですね。

坂のあるコースよりは平坦コースでスタートを決めて

好位から押し切る競馬が向いているように思いますが

いずれにしてもそろそろ決めて欲しいと思います。

 

 

星リルフロスト  (ノルマンディー) 父:スノードラゴン×母:リルティングインク

小倉6R・3歳未勝利戦・芝1200mに幸英明騎手で出走。16着

「ゲートの出は速かったのですが、ポジションをキープしながら追走するのに手一杯。外枠がこたえたにしても、四角を回る際にはもう余力がなくなっています。状態自体はけっして悪くないものの、滞在でも昨夏のような活気が馬から感じられませんし、まだ本調子にないのかもしれません。美浦に戻してまたどこを使っていくかなど検討していきましょう」

(牧光二調教師)

 

何か 完全に歯車が狂っているような・・・

ここらで環境を変えるのも良いかもね(^^;)