夏休み、どうしよう・・・。

最初はちょっと憂鬱だった。


でも、色々考えていく内に、なんだか楽しくなってきた。

思い出に残る夏休み。

どうせなら、色んな事をやって私も楽しもうと思っている。




今日はその第一弾で、川へ行って来た。

川遊びだけでも楽しいのに、目玉は「金魚の放流」があること。

金魚を川に流してくれて、それがすくい放題!

何て素晴らしい♪


40Lのリュックを背負い、はやてとさくらを連れて

電車&バスで川へLET'S GO!


途中、私一人で2人の子どもと大きな荷物を持って、

公共の交通機関で川に遊びに行くという私を

不憫に思ったばあちゃんが、応援で合流してくれた。


川に着くと、開始1時間前なのに、河原にはシートやら

タープやらサンシェードやらがびっしり。

隙間を探す程度でしか、空き場所がない。

すでに川の中では、たくさんの親子が水遊びをしている。


混み合うとは聞いていたけど、想像以上でちょっと尻込み。

本当に金魚なんて、すくえるのだろうか・・・・??


金魚の放流まで時間はたっぷりあるので、川遊び。

浅いところを選んで石の下を探すと、

沢ガニとおたまじゃくしがいたのでGET。

そして、久しぶりに大きなカエルが目の前に。

はやてとさくらも、DVDでしか見たことのないカエルが、

ジャンプしたり川を泳ぐ姿を真剣に見ていた。


やっぱり、自然の中っていいな。

「本物」がたくさんあるから、いい刺激になる。


そうして、予定時刻になり。

金魚を入れたバケツを持った職員の人達が、

あちこちで金魚をばらまき始めた。


大人も子どもも必死。

でも、混み合っている川の中はうまい具合に秩序が保たれ、

押されたり邪魔されたりすることなく、それぞれが金魚すくいをしていた。


ばあちゃんの奮闘(ビニール袋ですくい網状態)のおかげで、

40匹ぐらいの金魚が捕れた。

はやても自分で4~5匹、小さな網ですくっていた。


30匹ほど我が家へ連れて帰ってきて、

「こんなにたくさんの金魚、どうしよう???」

と頭が痛い状況になってしまったけれど、

金魚を入れた容器をじっと眺めて

「金魚かわいい~~~♪」と言う子ども達を見ていると、

金魚の世話も夏休みの思い出に入れようと思った。


でも、すっごく活きのいい金魚たちで、

狭すぎる容器の中では何だか可哀相で・・・。

8月にまた別の水のきれいな川へ行く予定だから、

その時に逃がしてあげようかな。