年末、マルタに行ったとき、なんかやたらとロシア人が居たんですよ。
ロシア人って、凄くきれいな女性か、やたらデカイ男性しか居ないイメージだったんですけど、
意外とそうでもないんですね。
小さいロシア人も、きれいじゃないロシア人も居ましたww
 
 
いっぱい居るので、当然喋る機会も多くなります。
で、話して初めて知ったことがいくつかあるんですけど、
 
 
ロシア人は、超イベント好きらしい。
クリスマスも、New Yearも、ハロウィンも、イースターも、旧正月も、、、
とりあえず祝えるものは何でもお祝いするそうです。
日本人も負けてられないですね。
 
あと、北方領土についてですが、
ロシア的には、あんな小さな島はどうでもいい。
でも日本に返すと、恐らくアメリカの基地があそこに出来る。だから返せない。
ですって。
 
 
あんな島、なんで日本が欲しがるのか?
漁業権のためなのか、右翼的なものなのか?
この2項目を理由に戦ってる人もいっぱい居るんでしょうけど、
きっと、ロシアが渡せないのと同じ理由であの島が必要だったんですね。
 
何となく納得。