■NO MUSIC, NO LIFE. NO MUSIC, NO WHISKY.
渋谷近郊に服を買いにいく。
BAPEとか、デビロックとか、
ポールスミスとかバーバリー(ブラックレーベル)とか色々。
デパートもいくんですけど、
渋谷とか裏原宿にある小さなブランドも、
見てまわるの好きなんですよね。
やっぱりコダワリがあるデザイナーさんの作品って、
好きなので。
***
ところで、タワレコと、サントリーの、
この広告。
NO MUSIC, NO LIFE. NO MUSIC, NO WHISKY.
http://www.suntory.co.jp/whisky/tower/index.html
めっちゃくちゃカッチョいいですね。
ミュージシャンのセレクトも最高ですよね。
斎藤和義がいい味出してますよねー。
すごいセンスだよなー。
これのプロデュースは、
元博報堂の箭内さんの「風とロック
」社。
すごいよなー。
なぜ、こういうアイデアを生み出せるんだろうか。
そういえば、エリカ様の旦那さんである、
高城剛
さん。
この人は、実は、六本木ヒルズの広告手がけたり、
NIKEのエアマックスの商品企画に携わっていたり、
すごいクリエーターなのだけど。
こんなことを言ってる。
===============
アイデアは移動距離に比例する
高城剛
===============
あと前にもこのブログで書きましたが、
おちまさとさんは、
【こんなこと
】を言っている。
結局、アイデア力の源泉は。
ルーティーンな毎日を贈るだけでなく、
沢山の刺激のある場所にいき、沢山のものを見て、
聞いて、楽しんで、その中で何に気づくか。
アンテナが広い方が、クリエイティブ力は
強くなるだろーなー。
確かに今日、
BAPE のショップとかにいったけど、
たくさんの刺激を受けるもんなー。
この繰り返しなんでしょうね。
_________________
今回のアナタへの質問
あなたは、今日、
どんな刺激を受けましたか?
_________________
PS
あくまでも「アイデアの源泉」は、
こうやって貯めるんでしょうけど。
これを形にする(アウトプットする)には、
考えて考えて、考え抜く姿勢が大切だと思います・・・・。
ブルータスの最新号を読むと、すごくわかります。
BRUTUS (ブルータス) 2009年 11/15号 [雑誌]
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
@キャリアコンサルタント 阿部淳一郎
プロフィール(実績等)はこちら
「思い」と「スタンス」はこちら (取材記事より)
弊社は、「働く人たち」が、自分を肯定し、イキイキと
力を発揮しあうキッカケの発信基地でありたいと
思っています。
【WEB】 http://retention-lab.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++