■NO MUSIC, NO LIFE. NO MUSIC, NO WHISKY. | 阿部淳一郎の『仕事に迷う人への成長のヒント・アシタノタメニ。』

■NO MUSIC, NO LIFE. NO MUSIC, NO WHISKY.

渋谷近郊に服を買いにいく。

BAPEとか、デビロックとか、
ポールスミスとかバーバリー(ブラックレーベル)とか色々。

デパートもいくんですけど、
渋谷とか裏原宿にある小さなブランドも、
見てまわるの好きなんですよね。

やっぱりコダワリがあるデザイナーさんの作品って、
好きなので。


***

ところで、タワレコと、サントリーの、
この広告。

NO MUSIC, NO LIFE. NO MUSIC, NO WHISKY.
http://www.suntory.co.jp/whisky/tower/index.html


めっちゃくちゃカッチョいいですね。

ミュージシャンのセレクトも最高ですよね。

斎藤和義がいい味出してますよねー。

すごいセンスだよなー。

これのプロデュースは、
元博報堂の箭内さんの「
風とロック 」社。

すごいよなー。

なぜ、こういうアイデアを生み出せるんだろうか。

そういえば、エリカ様の旦那さんである、
高城剛 さん。

この人は、実は、六本木ヒルズの広告手がけたり、
NIKEのエアマックスの商品企画に携わっていたり、
すごいクリエーターなのだけど。

こんなことを言ってる。

===============
アイデアは移動距離に比例する

高城剛
===============

あと前にもこのブログで書きましたが、
おちまさとさんは、
こんなこと 】を言っている。

結局、アイデア力の源泉は。

ルーティーンな毎日を贈るだけでなく、
沢山の刺激のある場所にいき、沢山のものを見て、
聞いて、楽しんで、その中で何に気づくか。


これなんでしょうね。

アンテナが広い方が、クリエイティブ力は
強くなるだろーなー。

確かに今日、
BAPE のショップとかにいったけど、
たくさんの刺激を受けるもんなー。

この繰り返しなんでしょうね。
_________________
質問!
今回のアナタへの質問はてなマーク

あなたは、今日、
どんな刺激を受けましたか?
_________________

PS
あくまでも「アイデアの源泉」は、
こうやって貯めるんでしょうけど。

これを形にする(アウトプットする)には、
考えて考えて、考え抜く姿勢が大切だと思います・・・・。
ブルータスの最新号を読むと、すごくわかります。

BRUTUS (ブルータス) 2009年 11/15号 [雑誌]


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
@キャリアコンサルタント 阿部淳一郎
矢印 プロフィール(実績等)はこちら

矢印 「思い」と「スタンス」はこちら (取材記事より)

阿部淳一郎の『仕事に迷う人への成長のヒント・アシタノタメニ。』-11
弊社は、「働く人たち」が、自分を肯定し、イキイキと
力を発揮しあうキッカケの発信基地
でありたいと
思っています。
【WEB】 http://retention-lab.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++