パリ滞在中、パリミュージアムパスの2Daysを購入しできる限りいろんな美術館をまわりました。


・ルーブル美術館

・オルセー美術館

・ポンピドゥーセンター

・ヴェルサイユ宮殿

・オランジュリー美術館。。。


その中で一番印象的だったのがオランジュリー美術館。


有名なモネの睡蓮が展示されているところです。


はっきりいって、今まで美術というものに関心がなかったんです。


学生の時も、美術か音楽を選べと言われると即答で音楽を選んでいました。


※ちなみにピアノも習ってましたし、部活は吹奏楽でしたからホントに音楽三昧です。



そんな人でもやっぱりパリに来たからには美術館巡りは必須ですよね。


ホントに知識もない私でもそれぞれの場所でいろんな感動を感じました。


そしてそのオランジュリー美術館。


睡蓮という大きな作品を目の当たりにし、しばらくその場から離れられませんでした。




いつか私のお店を・・・


もともと青色とか好きなんですが、この何とも言えない色具合。。。


そしてこの迫力。


ルーブルを観た後に行ったのでだいぶん感動が鈍ってきていたころだったのですが、


何かに吸い込まれるような、鳥肌が立つような。。。


実際に作品を観るからこそ伝わってくる何かを感じることができました。



そしてモネが大好きになり、ポストカードを何枚も買ってきました。



いろいろ忙しい毎日、あっという間に過ぎていく時間。。。


そんなときにこんな作品を見て”静”の時間を堪能するのもいいものです。



またパリに行ったら見に行こう。