伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。


テーマ:

  昨日の桜ネタに引き続き、もう一発季節の花ネタでw



  この時期よく見かけるセイタカアワダチソウ

  みなさんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?
伊豆スケ・ブログ
  繁殖力旺盛な外来植物

  荒地や空き地に勝手に生えているイメージ

  花粉症の元凶


  e.t.c (@ ̄Д ̄@;)・・・



  ちょっと気になって調べてみたんですわ 


伊豆スケ・ブログ

  その結果、


  実に驚くべきことがわかったのです( ̄□ ̄;)!!



  

伊豆スケ・ブログ

  

  セイタカアワダチソウは北アメリカ原産の帰化植物である。

  もともとは明治時代、観賞用に導入されたが、急速に広がったのは第二次世界大戦後。

  蜜源植物として優秀であるので養蜂業者が積極的に種子を散布したとの話もある。

  和名の由来は、同じ属のアキノキリンソウの別名であるアワダチソウよりも草丈が高いことによる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%80%E3%83%81%E3%82%BD%E3%82%A6


伊豆スケ・ブログ

  空き地や放棄畑などに繁茂して大群落を形成することや、花粉アレルギーの元凶であるなどの濡れ衣を着せられたこともあって、嫌われる植物のひとつになってしまった。

  蜜源植物であることでもわかるように、セイタカアワダチソウは花粉をミツバチなどの昆虫によって媒介させる植物であり、花粉を風に乗せてばらまく植物(風媒花)ではない。
  http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/seitakaawadachi/seitakaawadachi.htm


  つまり、もともとは観賞用に輸入された植物だったんですね。

  そして、花粉症の原因とはならないことがわかっているそうです。

  だけど、一度ついてしまった悪いイメージというのはなかなか払拭できないようで。

  今でもこの花を見たら避けて通る花粉アレルギーの方もいるようです。


伊豆スケ・ブログ

  花の部分を摘んでみました。

  確かに花粉は落ちず、手にもつきませんでした。

  思ったよりみずみずしくしっとりしています。


  そして、セイタカアワダチソウの驚くべき効能!

  お風呂に入れるとアトピーに効果があるとか?

  【薬効】薬毒や公害を体内から排出するほどの力があるそうで、毒ガスを吸ったとき、アトピーのかゆみ、長年のぜんそく、人工透析をしている腎臓病などの人、さめ肌など。浄血を助け、細胞に活力をつける。胃腸病。


  詳細はこちらのサイト

  http://www.kusaki.net/seitaka.html

伊豆スケ・ブログ

  また、こちらのブログは必見

  続・セイタカアワダチソウの意外な効能

  セイタカアワダチソウは実は漢方薬として用いられてきたという事実、そして

  食用にもなるという衝撃の記述もありました


  天ぷらにすると旨いそうです

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%80%E3%83%81%E3%82%BD%E3%82%A6

  こちらにも書かれています。

  タラの芽よりも美味いそうですよww



  いろいろ調べて知ってみると、なんだ、案外いいやつだったんじゃん!

  ってなるかどうかはわかりませんが、少なくとも花粉症とは無関係。

  秋を彩る花として、どうか温かく見てあげてくださいね。

  (*^_^*)b




  

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(1)
同じテーマ 「☆健康☆」 の記事

テーマ:

健康茶ブームである。

いろんな種類のお茶が出ている。

しかし、そんなに違いがあるとは思えない。

大事なのは、飲む量だ。

Takuは昔、泌尿器系の病気で病院に通ったことがある。

そのとき先生に言われたことは

「毎日たくさん水を飲みなさい。そして出しなさい。一番良くないのは、水を飲まなかったり、おしっこを我慢することです」

水分をたくさん飲んで(1日2リットル)たくさん排出することが腎臓肝臓泌尿器にいいのだそうだ。

もちろん体内の老廃物や毒素も排出し、血液もキレイになる。

私はこのときすでに「水を飲んで痩せる」とか「ウーロン茶ダイエット」なども実践していたので(やはり正しかったんだ)という思いを強くした。

水を1日2リットル飲むというのはかなり大変なので、Takuはお茶にしている。

ウーロン茶は、空きっ腹に飲むと気持ち悪くなることがあるので、それ以外のお茶を飲んでいる。

主に「麦茶」。

そのほか「桑の葉茶」、「中国緑茶」、「どくだみ茶」、「ルイボス茶」、「甜茶」、「紅茶」など等、様々なお茶を試してきた。

甜茶

甜茶。天然の甘味があり、おいしくておすすめ。

花粉症にもいいらしい。60袋入り。

どくだみ茶

どくだみ茶。のみやすく加工してあり、味は普通においしい。

便秘にいいらしい。

60袋入りで超おトク。


正直、効能云々はあまり感じなかった。

ただし量だけは、コンスタントに1日2リットル以上飲み続けている。

2リットルのペットボトルを持ち歩くわけにはいかないので、500mlのペットボトルに小分けして入れ、それを1日4本飲むようにしている。

朝起きて1本、午前中1本、お昼に1本、午後1本という感じだ。

(実際はこれ以外にもアイスコーヒーなどを飲んでいます)

小分けにして飲むと、案外なんでもなく飲めてしまう。


しかし、1日4本のペットボトルのお茶を買っていては大変だ。

スーパーの安売りや100均などで買っても100円、コンビニだと1本140円もする。

4本飲んだら一日560円、1ヶ月で17,360円にもなってしまう。

そこで煮出しのお茶を作るのです。

やかんで煮出し

2リットルのやかんで煮出して作ろう!

ペットボトル4本分作れます


煮出しのお茶はだいたい60袋前後入っていて300~400円くらいで売っている。

1リットル作るのに1袋だから1日分2リットル作るのに2袋あればいい。

すると60袋入りのお茶で30日間持つことになる

つまり400円で約1ヶ月もつ計算になる。

これで1本あたりの単価を出すと1日4本で30日で120本なので、400円÷120本=3.33333…

な、なんと煮出しで作ると500mlペットボトル1本あたりの単価は3円強ということになる。

一日4本

冷ましてペットボトルに入れ、冷蔵庫で冷やして飲みましょう。

1本3.3円、

1日4本で  13.3円!!

一週間で   93.3円!


このことを知ってしまうとコンビニでお茶のペットボトルを買うことがいかにムダ使いかということがわかる。


ペットボトルカバー

100円ショップなどで売っているペットボトルカバーに入れてどこへでも持ち歩きましょう

保冷、水滴防止に!

お茶をいっぱい飲んで身体の中をキレイにしましょう!

お財布にも優しく、習慣になってしまえば無理なく続けられます。

Takuはこれでいつも血液サラサラ!

風邪もめったにひきません。

健康診断で10年ノーマークの健康体です。

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな食生活を続け、このダイエットにも確たる自信がついてきた夏のある日、近所のハックドラッグ(東京で言えばマツモトキヨシみたいな店?)で見つけてしまったんです…

その名もヨーグルトマシーン」!!(←奮発してカラー^^;)

今までの苦労はなんだったんだぁ~涙

迷わず購入 2980円ナリ

ヨーグルトマシーン

これが「ヨーグルトマシーン」だ!!

二重構造になっていて、できたヨーグルトはこのまま冷蔵庫に保存できる。

青い棒はスプーンになっている。

下の青いつまみはタイマー。


作り方は同じ

容量は1リットル。

ブルガリアヨーグルトを10分の1入れると…


低脂肪乳を…

牛乳は900ミリリットル入ります。

よーくかきまぜます。


保温

タイマーを8時間に設定して電源を入れるだけ。

時間がくると、なんか物悲しいメロディーが…♪

(どっかで聴いた曲だな~?)

よおく考えたらなぜか「ランバダ」でした ^^;


完成

みごと、固まっております!

フタを開けたときプレーンの甘酸っぱい香りが漂います…ジュル

まあ本気でヨーグルトダイエットをやってみよう!という方がいらしたら

迷わずご購入をおすすめします。


以上で 「ヨーグルトでダイエット」 特集は終わりですが、ご質問やご感想はいつでも受け付けますのでどうぞお気軽に~(^o^)/



AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

まず、テレビでやっていたとおりの説明をしますと


1.脱脂粉乳を水に溶かし、鍋で温める

2.人肌ほど(約40度)に温まったら火を止め、市販のヨーグルトを1割加え、よく混ぜる。

3.ビンに移し、紙ナプキンなどでフタをし、布で包んでコタツの中などで保温する。

4・約8時間で脂肪分を含まないスーパーやせるヨーグルトのできあがり。


このスーパーやせるヨーグルトを朝食代わりに毎朝200グラム食べる。

バナナ、いちごなどのフルーツをトッピングしてもよい。

昼食は普通に食べてよい。

午後3時におやつとしてヨーグルトを200グラム食べる。

夜も普通に食べてよい。(もちろんカロリーは控え目に。間食、夜食はNG)


この、朝食と3時にヨーグルトで昼と夜は普通に食事…という生活を続けていくと、体重が少しづつ落ちていく。

更なる効果を期待したい人は

週末(土日)は3食ヨーグルトだけで過ごす。この場合、ヨーグルトにはフルーツなどのほか、生野菜、ひじき、納豆、キンピラゴボウなどの食材を工夫して付け合せて食べるとよい。


以上がテレビでやっていたスーパーやせるヨーグルトのつくり方と食べ方、なんです。

でも実際やってみると、まず脱脂粉乳(スキムミルク)ってなかなか売っていないんですよね…。

水に溶かして作るってのも面倒だし…

(要は、脂肪分が入ってなければOKだべ!?)と思いつき、無脂肪乳、または低脂肪乳で作ってみました。

材料-低脂肪乳と市販のビヒダスヨーグルト

無脂肪乳または低脂肪乳は普通の牛乳に比べて安くてオトク。

ヨーグルトはビヒダスやブルガリアなど糖分を含まないもので。


人肌に温める

トロ火で熱くなりすぎないよう注意して温める。

40度くらいになったら火からおろし、ヨーグルトを約1割(牛乳が1ℓだったらヨーグルト100ml)加えて固まりがないようよくかき混ぜる。


空きびんに入れて…

空きびんや100均などに売っている1リットルビンに入れ、ヨーグルト菌が呼吸できるよう密閉しないで紙タオルなどでフタをし、布でくるむ。


8時間保温

コタツや電気毛布などで約8時間保温する。

Takuはスポット電球を使用しました。


固まっています

一晩温めるとヨーグルト菌が繁殖して、みごと固まっています。ちょっと感動~♪


ブルーベリージャムをトッピング

容器に入れ、お好みでいろいろトッピング。

バナナ、イチゴ、パイナップルなどのフルーツ、ハチミツやジャム、ナタデココなど。

Takuはこのブルーベリージャムがお気に入り♪


スーパーやせるヨーグルトは脂肪を含まないため、普通のヨーグルトに比べるとやや酸味が強いです。

甘みがないので和食と付け合せで食べてもOK。塩、しょうゆ、梅干でも食べました。


ちなみにTakuは、週末はヨーグルトのみで過ごすコースもやってみたんですけど、さすがにめまいがしたので断念。

普通に朝食だけヨーグルトのコースだけでも少しづつですが痩せました。

それと、やはり200グラムではきついので実際は300グラム近く食べていました(汗)。


注意点としては、完成したヨーグルトを元にまたヨーグルトを作る場合、2、3回が限度。

雑菌が入ってきて、固まりにくくなったり臭いがつくことがあります。

新鮮な新しいヨーグルトで作るのがベスト。

ビンもそのつど洗いましょう。


ちょっと面倒なようですが、ヨーグルトを育てるのが意外におもしろく、習慣になるとけっこう楽しんでできました。

体重は最初の1キロはすぐ落ちますが、2~3キロで壁があり、なかなか落ちませんでした。

間食をしたり、食べ過ぎたりするとすぐにシビアに体重に現れます。

ちなみに水分は、Takuは1日2リットルの麦茶を飲んでいます。


☆補足 今はヨーグルトマシーンなる便利なものが売られています。Takuもあわてて買いました。

     次回はこれを使っての作り方を紹介します。

     





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパー痩せるヨーグルト

またTakuさん女の子受けしそうなネタやっちゃて~

と思うかもしれませんが、ダイエットはブログ始めるずーっと前からやっていましたので…

ニガリは1年続けたんですけど、まったく効果なかったです!

「○るある大辞典」うそつき!

そこでまたまたテレビで見たんですけど、「スーパーやせるヨーグルト」というのをやってまして、

おもしろそうなのでやってみたんです。

そしたら、じわ、じわ…と体重が落ちてきたんですよねこりがまた!!

最初の2週間で約2キロ落ち、その後はゆっくり、ゆっくり…

4月の半ばから始めたのでもう5ヶ月近くなるんですけど、結果トータルで5キロ痩せましたね。(55キロ→50キロ)

(秋田行って1キロ戻ったんですけど(^^;))

おかげで前紹介した100円ズボンもはけるようになったとです。


スーパーやせるヨーグルトは売っていないので作らないといけないんですね。

でもなれると簡単です。

それを朝と3時に、200グラムづつ食べるんです。

朝食はヨーグルトだけ、昼と夜は普通に食事していいんです(もちろん食べすぎはダメだけど)

朝のうちはお腹すくけど、いろいろトッピングできるので飽きなかったし、ダイエットしてる!という悲壮感もなかったですね~


と、ここまで書いてこのネタでどのくらい反響があるか気になるので、ここで放置!(笑)

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。