モモちゃんと行く!しらぬたの池モリアオガエル撮影紀行♪ | 伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。

  モモちゃん、ついに念願の一眼レフを購入!

  それぞれの休日・ティハールと一眼レフ   ←購入理由
伊豆スケ・ブログ
  しかも、私のより上位機種、EOS60Dだ (@ ̄Д ̄@;)


  カメラを買ったら撮影に行きましょう!との約束通り

  6月9日、ちょうど今モリアオガエルの産卵シーズンであるシラヌタの池に行くことに


  東伊豆町・白田 秘境 「しらぬたの池」を探検♪

  モモちゃんとは冬にすでに探検済み

  次に行く時はモリアオガエルね

  念願かなってテンションアゲアゲヾ(@°▽°@)ノ

伊豆スケ・ブログ

  まずは、露出補正をご教授♪

  写真の変化にビックリなモモちゃん

伊豆スケ・ブログ

  露出補正とはカメラが判断する明るさを撮影者の意思でコントロールする撮影技術である

  オートで撮るとこんな写真になりますが

  実際はもっと暗いのだ


伊豆スケ・ブログ   

  意図的にアンダー(暗め)に撮るとこのように見た目に近くなる

  昼なお暗い杉林の雰囲気が出た

  暗めに撮ることによって締まりが出て写真の重みも増す

  伊豆スケ・ブログの写真は絞り優先オートと露出補正によってできていると言って過言ではない



伊豆スケ・ブログ
  にわか女流カメラマン、モモちゃん


伊豆スケ・ブログ

  撮る気、満々 ( ̄▽+ ̄*)


伊豆スケ・ブログ   

  この吊り橋を渡ると、その先は精霊たちの領域だ

  日常と非日常を結ぶ架け橋




伊豆スケ・ブログ

  この坂を登ると


伊豆スケ・ブログ

  見えた!

  シラヌタの池!



伊豆スケ・ブログ   

  さあ、目指すモリアオガエルちゃんには出会えるのか?



伊豆スケ・ブログ   

  露出をコントロールして、スローシャッターになるようにして撮影

伊豆スケ・ブログ   

  真似して撮影するモモちゃん

  感激しっぱなし!


伊豆スケ・ブログ

  相変わらず、イモリちゃんもいっぱい!




  「あっ、カエルちゃん、いてる~!!」


  モモちゃんの声に目をやると

伊豆スケ・ブログ

  ほんとだ、いたッ!!


伊豆スケ・ブログ

  「あ~、あそこにも!」


伊豆スケ・ブログ

  ムムム、私は一匹も見つけられない

  どうやらモモちゃんにはカエル探知機が備わっているらしい・・・( ̄ー☆



           伊豆スケ・ブログ
          産卵を終えたばかりなのだろうか?

          泡だらけのカエルちゃんが一匹
          幹を登り



伊豆スケ・ブログ
  枝にしがみつく


            伊豆スケ・ブログ
          がんばれ!

   




伊豆スケ・ブログ   

  神秘の湖面の上には卵塊がズラリ


伊豆スケ・ブログ

  わかりやすいようにストロボを発光させてみました



伊豆スケ・ブログ   

  初めて目の当たりにする大自然の光景に

伊豆スケ・ブログ   

  ただただ、無我夢中でシャッターを切る

伊豆スケ・ブログ   

  ここ、しらぬたの池はokamoooさんをはじめ近年多くのブロガーさんたちが訪れ素晴らしい自然を紹介している

伊豆スケ・ブログ   

  そのため以前のようなおどろおどろしい印象は払拭され、手つかずの自然が残る聖域として認識されつつある。

伊豆スケ・ブログ   

  今回特に私が触発されたのがペンションエルブルズのるみさんの写真だ

伊豆スケ・ブログ シラヌタの池紀行(その1)プロローグ  
▼シラヌタ紀行(その2)モリアオガエル
▼シラヌタ紀行(その3)シラヌタの池幻想・・。いや、しかし確かに現実。  
▼シラヌタ紀行(その4)千手観音杉  


  とにかく素晴らしい

  シラヌタを撮らせたら間違いなく第一人者だ

  今回の撮影はどれだけるみさんの写真に迫れるか、がテーマだった

伊豆スケ・ブログ   

  決してオート撮影では捉えきれないその静けさやそのほの暗さ、と言ったものを

                    伊豆スケ・ブログ
                カタチから入る派、モモちゃんw


伊豆スケ・ブログ

  いい写真が撮れたようです


伊豆スケ・ブログ
  サングラスしてファインダー覗かないようにね。。。( ´艸`)



伊豆スケ・ブログ   

  池の底にモリアオガエルの亡骸が沈んでいます

  産卵して力尽きたのでしょうか

  

伊豆スケ・ブログ
  命懸けの産卵


伊豆スケ・ブログ   

  年に一度、この時期にだけ天城の山からこの池を目指し、力の限り次の世代の生を宿し、そして朽ち果てるカエルたち


伊豆スケ・ブログ
  たまらなく愛おしい存在


            伊豆スケ・ブログ
         伊豆の自然はいつまで彼らを包み込んであげられるのだろうか






伊豆スケ・ブログ

  モリアオガエルよ


            伊豆スケ・ブログ

          この天城の森に


伊豆スケ・ブログ
  永遠に



伊豆スケ・ブログ


伊豆スケ・ブログ

  それにしても


伊豆スケ・ブログ

  モモちゃんのカエルレーダー


伊豆スケ・ブログ
  絶好調( ̄▽+ ̄*)

伊豆スケ・ブログ
  正直、けっして私ひとりではこんなに見つけられなかったでしょう



伊豆スケ・ブログ
  あらためて感謝です



伊豆スケ・ブログ   

  これまでになくいい写真いっぱい撮れました

伊豆スケ・ブログ   

  ふたたび吊り橋を渡り、日常に帰っていきます


伊豆スケ・ブログ   

  時は17時を大幅にまわり、日曜だというのに人っ子ひとり出会いませんでした


伊豆スケ・ブログ   

  感無量で山を降り

  そしてまたいつもの日常に戻っていく

  ファインダー越しに伊豆の非日常の世界を垣間見て、

  その感動を心に刻むお手伝いができたなら

  それは幸せな一日だ