こんばんは。4月になりましたね。ソメイヨシノも咲き始め入学式に満開の地域もありそうですね。ひと雨ごとに暖かくなっていくのかな。


今朝はぼんやりしながら あさイチ を見ていました。もうすぐ9時のニュースだからと思っていたら緊急地震速報 元日に新潟で揺れを経験したのでしばらくドキドキしちゃいました。最初は震源が台湾とはわからないで、震度4だしまぁ大丈夫だろうと思っていたらすぐに津波警報発令 日本では幸い津波被害はなく良かったですが、台湾ではあんなに大きなビルが倒壊したりまだ閉じ込められている方もいらっしゃるそうで。早く皆さん脱出できますように。


昨日は魚市場へドライブ。海鮮丼やお刺身の定食をいただきましたが内容に対してはお値段お高めだったかな。買ったものはしらすや茹でたこ、たらこなど。生のものは買わなかったです笑

野菜や果物を売る店が安くて品もよく色々と買ってきました。小粒のイチゴを5パック買って今日はジャムを作りました。ヘタの付いた状態で1300gありました。材料はイチゴ、きび砂糖、ストレートレモン果汁の3点。今回も美味しくできましたよ。


私は 大地を守る会 で買いました。

愛媛の無茶々園さんは、他のストレート柑橘系ジュースも美味しいですよ。

候補に追加





袋に入れて冷凍したらぐちゃぐちゃになってしまいましたが、今度解凍して冷凍しなおそうと思います。

コップに入れたのはすぐ食べる用でランチにもできたてをいただきました。実家に行く時に持っていこうかな、小瓶にするか大瓶にするか 悩ましい


少額ですが当たりました





昨日は当たりを回収





3/30ギリギリに、ニトリにカーテンを回収していただき、新しいカーテンを買いました。カーブのある出窓用で、別のお店にオーダーしようと思っていましたが重い腰が上がらず、ニトリで見てみたらちょうど良いサイズのものが¥4000 しない額だったので今回はこれで間に合わせました。前にニトリに見に行った時には出窓用もオーダーの案内があったのですが今回はなく。南側で陽の当たる窓なのでまたすぐにダメになるかもしれないし。ニトリさんのカーテンフック オーダーカーテンのものよりも脆いような感じです。他の窓で使っていたら洗うために外すだけでプラスチックがパキパキ折れてしまいます。オーダーカーテンのフック取っておいたので付け替えて使っています。





この日に、お風呂の床掃除ブラシも買いました。ポイントもらえたら何か買いに行こう。あ、でも②には金額的に該当しないか笑まぁいいや


無印にも行かなくちゃ。カビキラー的な塩素系漂白剤付け替え用を買ってこよう。




5月にはMUJIカードからの500ポイントももらえるので、合わせて1000ポイントで何か買わせていただきます。

茅乃舎からも誕生月ポイントをいただきました。5袋入りのだしプレゼントは、他商品を一定額買わないといただけないからいいかな、店舗に行く予定もないしだしもまだあるし。

ほかにもオルビス、ジャパネット、アイリスオーヤマ などからも誕生月ポイントが来ていますが、買うものがないのでそのまま流れるでしょう。オルビスはメイク落としでも買っておこうか。メイクをする機会も減ったのでメイク落としもなかなか減りません。