こんばんは。皆様のところの雪はいかがでしたか?都内では首都高速が長く通行止めになりましたが、私のところは大きな影響はなかったようでした。

私の住む地域も雪は降りましたが、それほどは積もらず。楽しみにしていた雪見ももう少し見たかったなぁという感じ。スタッドレスにはしてありますが用事もなかったので外出もしませんでした。

もう一回くらい降らないかなー雪の結晶雪の結晶雪だるま


節分の恵方巻きも今年は買わず、手巻き寿司 と言ってもツナマヨやカニカマ、前日の味濃いめの味付け豚肉の残りなどを巻いて食べました。イワシのツミレ汁と一緒に。豆は大豆も落花生もなかったので撒きも食べもしませんでした節分


数日前からなんだか臼歯の被せ物に違和感があり、触っていたら取れてしまいましたびっくり 休みが明けて月曜日に歯医者さんへ。前回の歯医者はこの被せ物が取れた歯を治療したときで、コロナ前で おうち の近くの歯医者さん。自宅 の方でも行ったことある歯医者さんはあるのですが、幼稚園の送りを済ませて通院していたところなのでちょっと遠い。

今回被せ物を治すだけでなくきっとダラダラと通わせられるんだろうな などと頭をよぎったので歩いても行けそうなところを探して行ってきました。また、今後高齢になってからの事も考えてね。


結局は被せ物だけ治して、チェックと歯石を取ったくらいで虫歯はなし。この日だけで終了でした。

まぁ良かったですが。衛生士さんが、学生の時にいたのかご実家があるのかよくわかりませんでしたが、私がいた おうち とお隣の駅だったそうで、近所の話で盛り上がりました笑(どこの歯医者さんで?という話から発展して) 古くからある歯科医院ですが、息子さんの代に変わりつつあるようで雰囲気も良かったので、半年後にはまたチェックしていただくことにしました。治療した歯が多くあるのでこれ以上悪くならないよう診ていただこうと思います。LINEを登録してくださいとか、問診票も診察券もなく?保険証の情報のみですが…忘れられたのかな。


被せ物が取れることがなければ次に虫歯ができたり歯周病になるまで歯医者さんへ行くことはなかったと思うので、今回行くことになり良かったです。確か市の無料検診もあったような気がするなぁ




パスタを1回分ずつ分けて




在庫が減ってきたので(とはいえ、あと3kgはある)そろそろ追加しておきましょうかね。

今あるのは小分けになっているタイプ。ひと束100gかな、上矢印私のは2人分で180gで測ってあるのでちょっと多くなっちゃうかな



増量パックの5束入りを買ってあります。2026年までのもの。


先日、スーパーに行ったら焼きそばが安かったのでふた袋買い、3回分にしていただきます。2回分は冷凍しました。




昔は¥98 で買えたのになぁ


常総道の駅へ行った日に初めて セイコーマートさんへ寄りました。北海道の物やプライベートブランドがいろいろありましたが、牛乳のみ購入




牛さんの方は道の駅で買いました。セイコーマートさんのは、生クリームの箱のようなサイズで不思議な感じがしました。


今日は本を買いました。


数日前にまいたレタスの種が発芽しました。間引いたものもベビーリーフで食べていきたいと思います。まだまだ寒いですが、暦通り 春 なんですね。