Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

下の庭 ノカンゾウが咲いています。

 

 

 

 

 

先日雑草だらけで、ザッと草とりしたあのスロープの脇に1輪だけ咲いています。

 

 

本当は、このスロープ沿いには沢山のノカンゾウが生えるのですが、そのままにしておくとドンドン葉っぱが茂って、スロープの幅を狭くしてしまう為、葉っぱが出てきて邪魔になるとおばさんが毟り取ってしまい花を咲かせる事が出来ないんです。

でも、この1株だけは蕾が付いて咲いてしまったので、可愛そうなので咲かせてあげました。(^▽^;)(笑)

 

ノカンゾウは一日花なので、翌日には萎んでしまうのですが、沢山の蕾を付けて翌日も咲くので、咲き始めるとなかなか毟り取る事ができないんですよ。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 TODAY'S
 
暑さが苦手なモンタナ系クレマチス 地上部枯らした【ルーベンス】来年咲く?

 

 

モンタナ系クレマチス【ルーベンス】(撮影 2024年4月25日)

 

 

 

《EAST GATE》と呼んでいる、東側入り口のガーデンアーチに誘引しています。

 

 

おばさん家のガーデンアーチは、こちら↓です。

 

 

設置の方法は、こちら↓のブログで紹介しています。

 

 

 

 

 

 

2022年の3月に、ちいさなちいさな1年生苗を連れ帰り↓(左から2番目)

 

 

鉢増し、鉢増しを繰り返して、随分大きく育ってくれて・・・

 

 

 

 

2023年4月には、これくらいの花を付ける株に生長してくれました。

(蔓下げをしなかったので、上の方にしか花が咲いていませんが・・・)

 

 

 

 

今年も上手に咲かせる事が出来たかというと、そうでもないのですが・・・

これくらい↓はガーデンアーチに誘引して、咲かせる事が出来ました。(*^▽^*)

 

 

ホントはね、もっと天辺までわぁ~と咲かせたかったのですが、今年はここまでしか蔓が伸びていなかったので、今年はどんどん蔓を伸ばして来年は沢山の花を咲かせて頂こうと思っていたのですが・・・

 

 

 

先日の長期不在で。。。

こんなにしてしまって・・・(@ ̄□ ̄@;)!! (撮影 2024年7月13日 帰ってきた日)

 

 

 

 

ズームしまぁ~す。

 

 

こんなに枯れ枯れになってしまいました。

と、いうより「枯れた~」と思っていたのです。(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

枯れ枯れカラカラの葉っぱも取り除かなければならないのだけど・・・

脚立に乗って作業しなければならないので、その内その内と思ってはいましたが、今日やっと綺麗にしました。

 

と、いうのも・・・

 

枯れた~と思っていましたが、諦めきれずに水やりを続けていたら・・・

ほら↓ 株元からも葉っぱが出てきましたし

 

 

 

 

古い蔓の節々からも新しい葉っぱが出てき始めたんです。

 

 

 

 

横に置いた鉢植のクレマチス【プリンセスダイアナ】も枯れたかと思う程ボロボロになっていましたが、新しい芽が節々に見えたので、枯れた葉っぱや上の方の蔓はカットして、残った蔓を誘引し直しておいたら、新しい葉っぱが展開してきて、今は↓こんな感じになっています。

 

 

 

 

ルーベンスの方は、今の時期ビュンビュンと蔓がいっぱい伸びているはずなのに、旧枝からチラホラと新しい葉っぱが展開し始めたばかりで、これからどうなるのか?メッチャ不安なんですが・・・

 

 

 

 

新しい葉っぱの所から蔓が伸びてきても誘引出来るように、旧枝をガーデンアーチに誘引しておきました。

 

 

 

 

横浜から帰って来て、注文していたタカギ自動散水システムの部品が届いたので、このガーデンアーチの周りに置いた鉢植にも散水チューブを繋げて、現在はいつ留守にしても良いようになっています。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

いやいや、一応 ここら辺に置いた鉢植には点滴パーツを繋いていますが、まだまだ改善の余地ありで・・・

これからも、散水パーツを繋ぎ足してみたり、あまりにもチューブが見えるのも興ざめするので、上手に隠す事は出来ないか? 工夫していこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング