Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

ボーダーガーデンのユリ【コカンドール】が咲きました。

 


 

本来は、花が開いたら直ぐに雄蕊を取った方が良いのですが、今日は出来ませんでした。(^▽^;)(笑)

ユリの雄蕊は、洋服とかに付くと、取れなくなるので、開花したらサッサと取り除いて下さいねぇ~ (*^▽^*)

 

 

 

 

 

今日は、雄蕊の取り除きはできませんでしたが、こちらのシロマンエの植え替えをしました。

 

 

こんな時期に植え替え?と思われるかもしれませんが・・・

 

 

 

その人その人によっては、今の時期しか時間が取れないって場合もあるかもしれません。

なので、指南書的には植え替えに適した時期ではありませんが、植え替えをしてみました。

 

 

成功すれば、この時期でも植え替えは可能だという事がわかりますし、失敗すればこの時期はやっぱり無理~って事が分かると思いますので・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

シロマンエは8号の底の抜ける鉢に植えていたので、鉢底に小さな鉢を置き、スポッと抜きました。

 

 

 

 

2年程植え替えをしていないので、鉢底に根が回っていましたが・・・

 

 

 

 

どうにか元気に過ごしていてくれたようです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

こんな時期ですが、株分けが出来たので株分けをし、根洗いをして↓

 

 

 

 

活力液の250倍希釈液に1時間ちょっと浸けておいて

 

 

 

 

大きな方の株は8号の根張り鉢へ

 

 

 

 

小さい方の株は6号ロングスリット鉢に↓

 

 

 

 

それぞれ植え替えました。

 

 

◆クレマチス用 マイブレンド培養土の割合◆

花ちゃん培養土 4

赤玉土小粒 4

鹿沼土 1

日向土 0.5

ミックス完熟堆肥 0.5

ソフト・シリカ ミリオン 適量

 

 

 

こんな時期の株分けと、植え替え、してはいけない事を2つもしてしまったシロマンエですが・・・

 

 

最後に、根洗いした後に浸けておいた活力剤の希釈液を底から滴る程かけて・・・

植え替え完了~♪

 

 

こんな時期の植え替え&株分けでも、これから上手く育ってくれれば、良い見本になるのではないか?と思います。(^▽^;)

 

 

今日は短いですが、これにて終了~♪

m(__)mごめんねぇ~ 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング