Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

冬アジサイの蕾が見え始めました。

 

 
 

 

 

 

 

咲き始めは、ライムグリーンのガクアジサイですが、

 

 

 

 

徐々に装飾花はブルーに色づいてきます。

 

 

 

頂き物のアジサイなので、ハッキリとした品種はわかりませんが・・・

きっと【スプリングエンジェル ブルーエレガンス】だと思います。

 

名前の通り、普通のアジサイとは開花時期が違います。

3月頃から咲き始め、4月下旬頃に満開になります。

 

 

レンガの階段の上段から撮影している画像ですが↓

 

 

 

 

白マルが冬アジサイです。↓

 

 

メチャ大きくなったので、夏頃?にバシバシ剪定したので、花芽が付かないかと思っていましたが、殆どの枝先に蕾が付いてくれました。

 

レンガの階段を上がった敷地に母屋があります。

『下の庭』『下の庭』と呼んでいますが、我が家の敷地はこれだけ高低差があるので、やっぱり下の庭なのです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

1月2日にHCで底値になったチューリップの球根を買ってきて↓

 

 

 

 

ビニールポットに植え付けてたのが1月3日。

 

 

 

 

水を切らさないように管理して約10日。

今日の様子が、こちら↓

 

 

パッと見た目には変わりませんが・・・

 

 

 

芽が少しだけ頭を出している物もあり、ポットをひっくり返して見てみると↓

 

 

底穴から根っこがボウボウ!( ̄▽ ̄;)(笑)

 

※ケースの中のポットの側面にカメムシが居るの見えますか? 我が家では、まだこのようにして生き残っているカメムシが居るんですよ。兎に角、今年のカメムシはこのようにどこかに潜んで、しつこく生き残っているんです。(-_-メ)

 

 

売れ残りの球根で、植え時期がずれているのでちゃんと発根するか確認する為もあるのですが、どこに植えるかも決めていなかったので、ポットに植え付けていましたが、底穴から根っこも出始めているし、植える場所も決めたので、今日はこの赤いチューリップを地植えする事にしました。

 

 

去年はピンクのチューリップを植えた、この場所↓

 

 

 

 

去年と同じように、馬蹄型花壇にズラリと並べて植える事にしました。

 

 

 

 

先ずは、どこに植えるか

 

 

 

 

ポットのまま並べてみました。

 

 

去年18球入りの普通のチューリップ ピンクを植えて、今年も同じ18球入りの普通のチューリップ レッドを植えるのですが・・・

 

 

 

所々に、去年の球根が生き残っていて、芽を出している物があったんです。

それも1ヶ所から芽が2つも・・・

 

 

きっと分球したので、芽が2つ・・・

原種系チューリップと違って、普通のチューリップは我が家では翌年咲かないのが普通なので、期待していなかったのもありますが、芽は出てくれても分球しているなら余計に球根は小さく、花が咲く確率は低いだろうと予想して、一応芽の出ている球根を避けながら赤チューリップの球根を植える事にしました。

 

 

 

深めに穴を掘り、根が張りやすいように奥まで移植ゴテで耕し

 

 

 

 

マグアンプKとオルトランDXを入れて、混ぜ混ぜ

 

 

 

 

ポットから出してみると、根っこがこんなに出ていました。

 

 

 

 

1個 植え付け完了~♪

 白マルの所に芽が見えます。

目印に植えた所に名札を立てて↓

 

 

 

 

去年は18個全部この馬蹄型花壇に植えましたが、今回は残っていた球根が芽を出していた場所もあったので、ここには15個の赤チューリップを植え付けしました。

 

 

 

 

下の庭 東側からみると、こんな感じです。↓

 

 

白い名札が立っている所が、赤チューリップを植えた場所です。

 

 

 

最期に下の庭全体の水遣りをして、今日の作業は終了~♪

 

 

庭のあちこちに植える予定なので、水遣りは大変ですが、もう球根の根の張る部分がなくなってきているので、さっさと地植えにしようと思います。

 

底値になっていた球根、根っこは出ましたが、花はちゃんと咲くか?

結果は3ヶ月後!( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング