ガーデニング初心者さん 変化を知るには記録は大切ですよ。  | 伊豆の田舎でお洒落に暮らす

伊豆の田舎でお洒落に暮らす

人生の後半、自分で作ったお気に入りの物に囲まれて、お洒落に暮らす事を夢として、日々を送りたい。

Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

今日は快晴! 我が家から見える海は穏やかに見えました。

 

 

我が家の庭 《EAST GATE》↑ この部分だけは、お見せ出来るようになっていましたが・・・

 

izurinコテージを撮る、いつものポジションからの眺めは。。。

 

 

 

数日前まで、こんなだったんです。↓

 

 

きゃぁ~ 酷い 酷すぎるぅ~ 

 

 

もうね、この状態になると、みんなやる気をなくすと思いますよ。

 

でも、そんな事言っていたらガーデニングは出来ないですよ。

ガーデニングは雑草との闘いですから!( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

おばさん流ガーデニングの基本は 『諦めない!』

何事も、諦めずにやるんです。

 

ボチボチ

 

 

 

ボチボチ

 

 

 

ボチボチやって

 

 

 

 

やっとここまでになりました。

 

 

 

 

 

やっとスロープが通れるようになって・・・

下の庭から見たスロープと花壇の画像です。と、言っても・・・

 

 

どこが花壇かわかりませんよね。(´;ω;`)ウッ…

エリゲロンが花壇に覆いかぶさるように、蔓延っていました。

 

 

 

蔓延ったエリゲロンと落ち葉を取り除くと、ガーデンガーベラとリクニスアルバが生き残っていてくれました。

 

 

 

 

これは↓今日の画像。  この画像の奥の方に青いホースが見えますが・・・

 

 

 

 

青いホースの手前の花壇、ここにはつるバラが植えてあるので、誘引する為の支柱が立ててあるのですが、蔓延った雑草が枯れて酷いあり様でした。

 

 

こんな酷い状態をお見せ出来るのも・・・

 

 

 

どうにかお見せ出来る状態になったからです。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

ハイハイ、全部おばさん1人でやりましたよ。

 

 

自分1人でやったお陰で、こんな物を見つける事が出来ました。

 

 

オルレアのこぼれ種育ちの幼苗です。

去年より、2ヶ月遅いです。

去年は11月20日に、こぼれ種育ちの幼苗をポット上げしていましたが・・・

今年はおばさんが怪我をしたので、庭を放置していた為に、雑草と落ち葉に覆われてしまっていた為、幼苗の育ち方が2ヶ月遅いようです。

 

この幼苗は通路に生えています。

オルレアは直根性なので、移植は難しいのですが、まだこの大きさなら可能かも?

近い内に、移植してみようと思います。

 

 

スロープの途中から撮った画像ですが・・・

《Before》 → 《After》です。

 

《Before》 

 

 

 

 

《After》

 

 

雑草&落ち葉掃除が出来たのは、スロープと下の花壇だけです。

でも、ここだけでも綺麗になると、やる気になります。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

どれだけ変化したか?を視覚で確認すると、やる気が起きます。

 

ブログを書いているから。

皆さんに紹介する為に。

いや、それ以上に!

自分のやる気を起こす為にも、画像で記録を残しておく事はとても大切ですよ。

 

 

 

今はスマホで撮影できる時代です。

面倒くさがらず、作業前、作業後の撮影は習慣付けると良いですよ。

1日1日の変化は少しでも、積み重ねると大きく変化しますからね。

 

ブログをやっていなくても、画像は撮っておきましょう~♪

数年後には、とても楽しい自分の庭の変化となって見れますよ。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング