ガーデニング初心者さん ネットショップ購入苗 育て方ポイント  | 伊豆の田舎でお洒落に暮らす

伊豆の田舎でお洒落に暮らす

人生の後半、自分で作ったお気に入りの物に囲まれて、お洒落に暮らす事を夢として、日々を送りたい。

Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

久しぶりに伊豆の海の画像からスタートしまぁ~す。(*^▽^*)

 

 

 

 

11月19日に我が家に到着したゼラニウムの苗 (撮影は11月21日)

 

 

 

 

4号ロングスリット鉢に植え替えました。

 

 

植え替えのブログはこちら↓

 

 

 

今日は、植え替えてから約1週間経った様子と、おばさんが気を付けているポイントをお伝えします。

 

先ずは、我が家に来て1週間の生長を変化を《Before》 → 《After》で紹介します。

 

 

【クオリティシリーズ カレイス】

《Before》

 

 

 

《After》

 

 

花茎がグッと伸びました。

 

 

 

 

 

 

【クオリティシリーズ キャンディピンク】

《Before》

 

 

 

《After》

 

 

撮影の向きが逆になってしまっていますが・・・( ̄▽ ̄;)

こちらも花茎が生長して、蕾が膨らんで花びらが少し見えるようになっています。

 

 

 

 

 

 

【クオリティシリーズ フワラーフェアリーベルベット】

《Before》

 

 

 

《After》

 

 

開花しましたぁ~ (*^▽^*)

開花した花茎の向こう側に、もう1本花茎も上がり始めました。

 

 

 

 

 

本当にベルベットの質感な花びらです。

色は変化していくようなので、これから観察していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

【カラーリーフゼラニウム ファンシーリーフ キャラメルレッド】

《Before》

 

 

 

《After》

 

 

こちらも開花しました。(*^▽^*)

 

 

 

 

クオリティシリーズと比べると、ずっと小さな花ですが、花上がりは良いそうなので、これからが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

【カラーリーフゼラニウム ファンシーリーフ ヴィルヘルムラングート】 

《Before》

 

 

 

《After》

 

 

こちらはまだ花芽は見えません。

でも、葉っぱの生長は確認できました。

 

 

 

こちら↓の画像で、白矢印が示す2枚の葉っぱを見比べて下さい。

 

《Before》

 

 

 

《After》

 

 

葉っぱが大きくなったの分かりますか?

最近随分寒くなってきましたが、1週間弱でこんなに変化がありました。

 

 

 

 

おばさんは、植え替えてからの数日は、夕方 玄関の中に取り込みました。

夜はグッと気温が下がるからです。

でも、玄関の中に取り込んだのは3~4日だけ、その後は夜も外に出してみました。

初めて外で夜を過ごさせた翌日は、直ぐに観察をして・・・

弱っている様子もなかったので、そのまま外で管理するようになりました。

 

今回このゼラニウムを取り寄せたお店は和歌山県の園芸店です。

そんなに我が家と気温的な差はないかな?って思うような場所にある園芸店で管理されていた花苗でしたが、念のため数日だけ夜は家の中に入れてみました。

 

ネットショップで花苗を購入した場合、送られてきたお店の気温と、自分の家の気温がどれくらい違うのか?考えてみましょう。

極端な例ですが、東北の方が九州のお店で管理されていた花苗を購入した場合の事を考えてみて下さい。時期にもよりますが・・・ 今まで暖かい所で管理されていた花苗達が、急に寒い所にお嫁に行ったらどうなるでしょう?

新しい環境・気温に慣れるように、徐々に外気に慣れるようにしてあげましょうね。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

おばさん流のゼラニウムの手入れ法

 

【クオリティシリーズ フワラーフェアリーベルベット】

 

 

 

株元に黄色くなった葉っぱが1枚ありました。

 

 

 

葉っぱの根元には新しい小さな葉っぱがあります。

この葉っぱにも、日が当たるようにしたいので・・・

 

 

 

黄色くなった葉っぱは取り除きました。

葉っぱを取り除く時は、ちゃんと主茎に手を添えて、茎が折れないようにして取り除いて下さいね。

 

 

ゼラニウムの葉っぱ、黄色くなったり傷んだりした物はおばさんは直ぐに取り除きます。

おばさんはゼラニウムの茎(主茎)に日が当たるようにします。

そうする事によって、主茎の途中から新しい芽が生長してきます。

ゼラニウムはお日様が好きで、肥料も大好きです。

傷んだ葉っぱはサッサと取り除き、主茎に沢山お日様を当てて、肥料もしっかり与えてあげます。

お水はしっかり土が乾いてから!

水遣りする時は午前中にあげましょうね。

鉢底から水が出てくるくらい、たっぷりあげましょう。

 

 

 

おばさんがゼラニウムに使っている肥料は、こちら↓です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばさん家にゼラニウムの苗が届いて8日経ちますが、水は1回しかやっていません。

置き場所はポッティングベンチの上です。

 

おばさんと同じような時期にゼラニウムの苗を購入した方の参考になれば幸いです。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング