凄い時代ですね、こんな事を勝手にしてくれるなんて・・・ | 伊豆の田舎でお洒落に暮らす

伊豆の田舎でお洒落に暮らす

人生の後半、自分で作ったお気に入りの物に囲まれて、お洒落に暮らす事を夢として、日々を送りたい。

Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

クレマチス 【H.F.ヤング】の2番花が咲きました。

 

 

中庭のガンガン陽の当たる場所に置いてあります。

出来れば、鉢の部分だけでも陰になるような所に移動させてやりたいのですが・・・

今のおばさんには移動出来ません。(^▽^;)

何故なら・・・

 

 

 

 

おばさん、只今第一腰椎圧迫骨折療養中でございます。

 

ご存じの方も多いと思いますが・・・

おばさん、10ヶ月前にも右手首を骨折致しまして・・・

完治するまでに、数キロ太ってしまいました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

右手首の時は、直ぐにオペをしてチタンプレートで固定をしたので、生活自体はそうそう不自由しなかったのですが・・・ 

重い物を持つ事はNGだったので、軽めの庭作業はしていました。

そんな状態で3ヶ月・・・ それで数キロ太ってしまったおばさん。

 

今回の第一腰椎圧迫骨折は、コルセットをしている為に動きに制限はあるわ、重い物は持ってはいけないわで・・・

右手首の時以上に運動量は減っています。

 

 

まだ、元の体重に戻っていなかった上に、今回の圧迫骨折(´;ω;`)ウッ…(笑)

コルセットはシャワーを浴びる時以外は24時間装着です。

24時間コルセット装着で汗疹にならない為にも、エアコンの効いた部屋で毎日を過ごしているおばさん。

このままだと、どんだけ~ 体重が増えるか?

ああ~ 怖い怖い。。。

 

 

おばさん、この療養中色々調べています。

どうすれば、運動量の減っている状態で、体重を増やさないように出来るか?

そりゃ~ 簡単ですよ。

食べる量を減らせば増えないって事ですよね。

でも、そんな事が出来ていれば、太っちゃいないって~!!!(笑)

 

 

で、ダイエットの一番簡単な方法はというと(食事量を変えずに)・・・

毎日体重計に乗って、記録を付ける事。

(右手首骨折時には体重計にも乗らず、おやつも食べたいだけ食べていました。(笑))

 

 

そこで、おばさんは体重と体脂肪だけを記録するアプリをDLし、数日記録を付けていましたが・・・

我が家の体重計がちょっと不具合があって計測に時間が掛かったのと、

今の世の中、もっと便利な体重計があるのではないか?と思い・・・

体重(体脂肪)計も調べてみました。

 

そしたら、あったんですよ。

超便利な体重計。

それも、体脂肪だけでなく、色んな物も一緒に測定が出来、その数値をiPhone(スマホ)のアプリに自動で転送できるっていう体重計が~!!!

 

 

そこでおばさん、これを注文し、今日届きました。

 

 

 

 

あ、体重計じゃないですよ、箱にも書いてありますが体組成計です。

 

 

体重体組成計とは・・・

「体組成」とは、筋肉や脂肪、骨など私たちの体を構成する組織のことをいいます。

その「体組成」を推定して表示するのが、体重体組成計です。

 

肥満の予防・改善をはじめ健康管理を行うには、体重だけではなく、体脂肪率の測定、さらにその脂肪の内容(皮下脂肪か内臓脂肪か)や筋肉率の測定など、「体組成」をチェックして体のバランスを知ることが役に立ちます。

体組成を毎日知ることで、自分の体の状態を確認することができるほか、その推移をチェックすることで、体重を減らすだけではなく、筋肉を増やして体脂肪を落とす健康的なダイエットができているかどうかなどを確認することができます。

 

(オムロンHPより 説明文引用させて頂きました。)

 

 

 

全部で体重の他13項目測定できる体組成計です。

 

・体重

・BMI

・体脂肪率

・除脂肪体重

・皮下脂肪

・内臓脂肪

・体水分率

・骨格筋

・筋肉量

・筋力レベル

・骨量

・タンパク質

・基礎代謝量

・体内年齢

 

 

この14項目が、体組成計に乗っただけでiPhone(スマホ)に転送され、記録されるのです。

 

 

こんな便利な体組成計、メッチャ高いだろうと思ったのですが・・・

それがですねぇ~

お手頃だったんですよ。

 

 

 

 

 

でも、あまりにもお安いので、それはそれで心配だったのですが・・・

 

このInFieldというメーカーは、《宇都宮ブリッツェン》とオフィシャルサプライヤー契約を締結しているという事だったので・・・

いや、おばさん 《宇都宮ブリッツェン》ってなんのチームか知りませんでしたが。。。

調べました。

 

《宇都宮ブリッツェン》 日本初の地域密着型プロサイクルロードレースチーム。

↑ ↑ ↑

このチームとオフィシャルサプライヤー契約を締結している???

 

オフィシャルサプライヤー契約とは?

スポーツの大会や文化イベントの開催に際し、組織委員会・選手団などへ物品(薬品や飲料水・計測器など)を有償無償で提供し、その見返りとして公式エンブレム・マスコットなどの使用許可を得た企業・団体。

 

プロのサイクルロードチームの選手が実際に使っている体組成計なら。。。

「まあ、いっか~」と思い、注文してみました。(^▽^;)(笑)

 

 

お察しの通り、Made in China です。( ̄▽ ̄;)

しかし、ちゃんと日本語の説明書が付いてきます。

 

 

 

 

アプリDLの為のQRコードも載っているので、アプリDLも簡単です。

スマホ設定からBluetooth機能をオン状態にして、体組成計に乗るだけでペアリングも自動で出来ます。

 

 

 

 

 

 

数字は全て消してありますが・・・(笑)

これがiPhoneの画面です。

 

 

 

 

スクロールすると 全部の項目が見えるようになっています。

 

 

 

書いてあるように、医療機器データの基礎として使用する事はできませんが・・・

 

身体を自己管理する為のツールとしては良いんじゃないか?

やっぱり数字で表れ、グラフ化されるとやる気も出る?

面倒だと、続かないけど・・・ 体重計に乗るだけ、後は勝手に記録してくれる?

 

これなら、おばさんのも出来るんじゃないか?と思い!

 

只今 楽天お買い物マラソン 開催中なので・・・

昨日ポチリ。

今日届きました。\(^o^)/

 

この体組成計、メーカー保証は3年間です。

レビューを書くと、もう1年保証が延びるんだったと思います。

 

 

 

 

この年で、ダイエットするとたるんたるんになってシワシワの婆になると思っていましたが・・・

先日紹介した《タキミカ》さんは 65歳から15㎏ダイエットしてもちゃんと運動をしてダイエットをすればシワシワになってない!

だったら大丈夫そう?かな?と、思い直し・・・

膝の為にも、少し体重を落とそうかと思います。

(少しじゃダメダメ。たっくさ~ん (^▽^;)(笑))

 

でも、今は運動は出来ません。

後2ヶ月は無理だと思います。

運動が出来るようになるまでは、体重が増えないように記録を付けていこうと思います。

 

体重も、他の項目も、公表するつもりはありませんが・・・(笑)

途中、途中で体重維持出来ているか?

ご報告しようと思っていまぁ~す。(*^▽^*)

 

乞うご期待!? ( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング