梅雨明けしたら、やってますよ。 毎日(^▽^;) | 伊豆の田舎でお洒落に暮らす

伊豆の田舎でお洒落に暮らす

人生の後半、自分で作ったお気に入りの物に囲まれて、お洒落に暮らす事を夢として、日々を送りたい。

Thank you for stopping by my house.

 

 

 

やっと大島が撮れました。

 

 

うっすらですけどね。(^▽^;)(笑)

 

 

 

 

 

最近おばさんのブログ、作業の様子が出てこないなぁ~と思っていらっしゃるか?と思いますが・・・

 

ちゃんとやってますよ。

庭作業。

 

 

パッと見、雑草は生えていない庭に見えますが・・・

 

 

隠しているだけです。(^▽^;)(笑)

 

では、今日はお見せしましょう。

 

 

 

昨年の5月には、みっちゃんから頂いた【アグロステンマ】の種から育てた苗を両脇に植えて

《アグロステンマの小径》と名付けたこの場所↓

 

 

 

 

雑木林に囲まれているので、花数はさほど多くはありませんが、ちゃんと両側にアグロステンマの花が咲き、それなりの小径になりました。

 

 

 

 

アグロステンマは1年草なので、その後にハーブを植えました。

 

 

 

 

植えた直後はこんなハーブガーデンだったのですが・・・

 

 

 

 

現在は、この有様です。↓(^▽^;)あはは

 

 

 


 

ブログで紹介していない場所は、こんな状態のおばさん家の庭なので、

梅雨が明けてやっていることと言えば・・・

 

草むしりばっかりです。

 

 

 

 

 

今日も1日、草むしりばかりやっていました。

 

 

こちら↓の画像、 草むしりの途中の画像ですが、陽が射して木々の影で見にくく写ってしまっていますが・・・

 

 

浄化槽の上に、大きな蚊取り線香の缶がそれぞれ1つずつ、

そして、手前にやぶ蚊バリアスプレーが置いてありのが見えるでしょうか?(^▽^;)

 

 

蚊取り線香を焚き、やぶ蚊バリアスプレーをシューっと撒いて・・・

顔、首筋、腕には虫よけスプレーを塗ったくり、帽子をかぶって戦うこと数時間。

 

 

おばさんのブログに遊びに来て下さる方の中には、Before → After がお好きな方もいらっしゃるようなので・・・

 

この場所の草むしりの様子を Before → After で紹介します。(^▽^;)(笑)

 

 

 

《Before》


 

 

《After》

 

 

 

 

《Before》

 





《After》

 

 

 

 

今日はこの場所でしたが、昨日はこちらの場所の草むしりをしていました。

 

《Before》

 





《After》

 

 

白い花が咲いているのは、おばさん家の庭に自生していた【ノシラン】です。

 

 

以前も紹介したことがありますが、もう一度

 

【熨斗蘭】 ← この漢字でノシランと読みます。

のし紙の熨斗です。

 

科名:ユリ(キジカクシ)科
学名:Ophiopogon jaburan
原産地:日本 韓国
草丈:30cm-80cm
主な開花期:7月-9月

 

 

ノシランとは
日本の本州(東海地方より西)、四国、九州、南西諸島、韓国の済州島などに分布する、毎年花を咲かせる常緑性の多年草です。海岸線にある林の下など薄明るい場所に自生します。

長さ50ccmほどの細長い葉が湾曲しながら下向きの伸びます。株が大きくなるともりもり茂っていって草丈は80cmほどになります。葉は濃緑色で表面に光沢があります。夏~秋になると、葉の間から花茎を斜め上向きに長く伸ばして、その先端に真っ白い小さな花を穂状にたくさん咲かせます。花自体は地味ですが真っ白なので、薄明るい場所では浮き上がるように見えます。花後にできる果実は球状にふくらんで、熟すと美しいコバルトブルーになります。

 

(ヤサシイエンゲイ ほぼふつうの植物図鑑より 説明文引用させて頂きました。)

 

 

 

おばさん家の庭のあちこちに自生している【ノシラン】です。

花言葉は『ひっそり』です。

あぁ~ そのものの花言葉です。(^▽^;)

 

 

このひっそりと咲いている【ノシラン】と【ススキ】、おばさんが植えた【リクニス】などは残して、あとは全部むしり取りました。

ツワブキも葉はむしり取りましたが、根っこは残してあります。

時期がくれば、また葉が出てくるはずです。

 

 

以前ここは、種取りガーデンと称して、花が終わってもそのままにしておいて種を取るまで放置する場所としていましたが、今年はリニューアルしようかと考えています。

 

 

 

 

 

✿今日のおまけの画像✿

 

 

昨日紹介したクレマチスの画像ですが↓ 

 

 

クレマチスの後ろ側にある爺の部屋のグリーンカーテンにしているのはゴーヤです。

 

 

 

今年最初の収穫を今日しました。

 

 

品種はあばしゴーヤだったと思います。

 

早速今夜の夕飯で、炒め物にして食べました。

苦味も少なめで美味しかったです。(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング