処分価格のグラジオラス 花芽分化できるか否か? | 伊豆の田舎でお洒落に暮らす

伊豆の田舎でお洒落に暮らす

人生の後半、自分で作ったお気に入りの物に囲まれて、お洒落に暮らす事を夢として、日々を送りたい。

Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

やっと雨が止みました。

 

 

でも、また雨マークになりそうです。

 

 

 

 

7月2日のブログで紹介した、処分価格になっていたグラジオラスの球根。

 

その後 直ぐに芽を出し、7月10日にはこれくらい↓になっていました。

 

 

黒ポットがピンクの単色咲き、草丈120~140㎝。

白ポットが白地にピンクの覆輪咲き、草丈80~100㎝。

 

 

 

《グラジオラス 発芽後の管理》

 

芽が2~3本立ちますが、大輪種はそのままにしておくと養分が分散して貧弱な株になるので、早めに太くて元気のよい株を残して、他はかき取ります。

葉が5~6枚出たら支柱を立てて誘引します。

 

 

(サカタのタネ 園芸通信より 画像&説明文お借りしました)

 

 

 

白ポットの方だけ脇芽が出ていたので↓

 

 

 

 

脇芽欠きをしました。

 

 

 

 

 

 

 

(サカタのタネ 園芸通信より 画像お借りしました)

 

 

 

ビニールポットの底穴から根が出はじめているので、早く定植しなければ・・・ と思いつつ・・・

 

 

 

 

植えようと思っている場所が雑草だらけだったので

 

 

 

 

やぶ蚊スプレーをシュッシュしながら、雑草をボンボン スロープに投げ捨て↓

 

 

今日、掃除しました。

 

 

 

ビニールポットに植え付けたグラジオラスの球根は、わき芽欠きから5日で、こんなに生長しました。

 


 

 

 

この場所に植え付けます↓

 

 

 

 

黒ポットの方が草丈が高いので、後方へ。

 

 

 

 

ビニールポットをひっくり返して、グルグル根っこの中央にある鉢穴ネットを取り除き、

 

 

 

 

植え付け完了~♪

 

 

 

定植中、1本芽を折ってしまいました。(^▽^;)

 

 

 

 

ちょっと角度を変えて撮影。

白マル↓の部分にグラジオラスを植え付けました。

 

 

 

 

ボーダーガーデン 白マルの位置に↓白マルくらいの高さでグラジオラスが咲く予定です。

 

 

 

 

グラジオラスは本葉が2枚展開したころから球根の中に花芽(蕾のもと)がつくられるため、この時期からの低温、低日照、極端な乾燥は、花がきれいに咲かない原因となりますから注意が必要です。

 

(みんなの趣味の園芸より)

 

 

 

☆グラジオラスの植え付けポイント☆

地植えがおすすめです。
夏の北海道のような冷涼な気候で栽培すると、茎葉が硬くしまり、花色も鮮明で花もちがよくなる。

植えつけの時期が遅いと高温期の開花となり、一度に開花する数も少なく、花もちも悪くなる。

できるだけ早く植えつけて、梅雨明け前に開花させるのがポイント。


 

グラジオラス開花に関する Q&A

 

Q グラジオラスを毎年5月にプランターに植えますが、植えた球数の半分くらいしか花が咲かないことがあります。なぜでしょうか。

 

A グラジオラスは、発芽後に成長しながら花芽分化します。

そのため、充実した株に育たないと、花芽ができません。

一般品種は植えつけ後90~100日で開花しますが、葉が2~7枚の頃から花芽分化と花芽の肥大が進みます。

その時期に、株全体に日がよく当たることが必要です。

植えつけが遅いと梅雨期と重なり、日照不足のために花芽ができにくくなります。

球根は3~4月に肥沃な培養土で植えつけて、日当たりのよい場所で栽培してください。

 

(サカタのタネ 園芸通信より)

 

 

 

 

✿おばさんコメント✿

 

おばさんは、処分価格になっていたグラジオラスの球根を6月末に購入し、7月2日にビニールポットに植え付けました。

ビニールポットに植え付けた理由は2つ。

1つは植え付ける場所が雑草だらけで、直ぐに地植えできなかった為。(^▽^;)

もう1つは、芽欠きをした後に地植えしようと思ったからでした。

 

 

サカタのタネさんの植え付けポイントのように、本当ならできるだけ早く植え付けて梅雨明け前に開花させるのが良いのでしょうが、処分価格になっていた物を購入したのでそれは出来ませんでした。

植え付け時期は7月までは可能と記載されています。

現在、本葉が2枚の状態です。

ここから本葉7枚までが花芽分化の時期のようですが、まだ梅雨が明けません。

日照を多くする為には、もう少し遅れて植え付けした方が良かったかな?とも思いましたが、そうなると発芽時期の気温が高すぎることになるので、上手く生長しないのかもしれません。

植え付け後90~100日で開花するようなので、10月初旬頃に開花する予定です。

 

 

処分価格になっていたグラジオラスの球根を見つけたことで、球根の植え付け時期の理由を理解する事ができました。

グラジオラスの球根は本葉2~7枚の生育期に花芽分化をすることを覚えました。

『花芽分化』 先日お勉強したばかりです。(*^^)v

 

処分価格になっていた球根なので、綺麗な花を咲かせてくれたら儲けもん!くらいに考えようと思います。(^▽^;)(笑)

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング