来年のWEST GATEが楽しみになりました(*^-^*) | 伊豆の田舎でお洒落に暮らす

伊豆の田舎でお洒落に暮らす

人生の後半、自分で作ったお気に入りの物に囲まれて、お洒落に暮らす事を夢として、日々を送りたい。

Thank you for stopping by my house.

 

 

 

それは約2年前 2018年6月の事でした。

 

我が家には大株に育った【オモト】がありました。

 

 

これが大株【オモト】です↓

 

 

漢字で書くと【万年青】と書きます。

まんねん あお です。

これは、オモトが1年を通して青々とした葉を何十年も保つ、常緑多年草であることが由来だと言われています。

 

 

おばさん家は、築48年になります。

きっとその頃、新築した時は、庭に一年中緑の葉を茂らせている万年青(オモト)を庭に植えると、『災難を防ぎ』『家が万年栄える』という言い伝えで、庭に【万年青】を植えたんだろうと思います。

 

 

縁起物で植えてあった万年青なので、ポイッとするわけにもいかず。。。(笑)

 

 

おばさんは株分けして👆

 

 

 

下の庭に下りていく通路脇にズラッと並べて植えました。

白マルが株分けした万年青です↓

 

 

 

 

そこに、ボーダーガーデンで大株になって風通しが悪いからと時期でもないのに引っこ抜いたホスタ↓を持ってきて・・・

 

 

 

 

枯れた切り株隠しに植えました。

 

 

ハイ! ここまでが2年前の作業です。

 

 

 

 

これは↓去年の8月の画像

 

 

万年青が大分大きくなって、前年にはなかった防獣柵が背景に見え、通路に伐採した杉の木で3段の階段になっています。

 

 

はぁ~い。

お待たせしました。

 

こちらが今日の画像です。↓

 

 

ホスタの両側に、昨日紹介したヤマアジサイを植えました。

 

 

 

ホスタの奥が【夜明けまえ】 手前が【おとめてまり】です。

 

 

 

 

もっと引いた画像です。↓

 

 

伐採した木で作ったWEST GATE。

作ったのは、2018年の11月。

 

 

 

西側は、ここから下の庭に下りて行くのですが・・・

最初はこんな風↓でした。

 

 

 

 

おばさんお得意の0円材料、伐採した木を使ってこんなゲートを作りました。

 

 

この時はツワブキの黄色い花が咲いていますが・・・

普段は地味~な通路です。(^▽^;)(笑)

 

 

 

 

結局、今も地味~な通路ですが・・・(^▽^;)

白マル3ヶ所に、ヤマアジサイ3株が植え込まれたWEST GATE入り口となりました。

 

 

左側の白マルから、今回定植した【夜明けまえ】と【おとめてまり】。

そして、一番右側の白マル部分には、2019年の3月に植え込んだ【瀬戸の夕紅】です。

 

 

 

我が家の【瀬戸の夕紅】は今年こんなお花↓でした。あはは~(^▽^;)

 

 

 

 

来年はこんな感じでお願いします。(笑)

 

 

(☆間違いだらけのお庭づくり☆ より 画像お借りしました。) 

 

 

 

【おとめてまり】と【夜明けまえ】は開花株だったので・・・

 

【おとめてまり】

 

 

 

 

【夜明けまえ】

 

 

 

 

こちら↓の画像の白マルは、花友Tちゃんが実家に帰省した時のお土産で下さった【クサソテツ】です。

 

 

 

EAST GATEは日当たりが良いので、出来上がると同時に色んなお花を植えましたが、こちらWEST GATEは自生していた【ツワブキ】と【オモト】、大株になってボーダーガーデンで邪魔者にされた【ホスタ】を植えて場所を埋めただけの植栽でした。

 

しかし、少しずつ植え込みを増やしてきました。

 

来年は3種類のヤマアジサイが咲くのを楽しみにしています。(*^-^*)、

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング