『おばさん小屋を作る』 トリムボード塗装と窓まわりの処理 | 伊豆の田舎でお洒落に暮らす

伊豆の田舎でお洒落に暮らす

人生の後半、自分で作ったお気に入りの物に囲まれて、お洒落に暮らす事を夢として、日々を送りたい。

Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

今日は残り2つのトリムボード作りと塗装をしていきまぁ~す。

 

昨日組み立てたトリムボードの上に、2つ分の切り出した木材を乗せています。

いつボケが始まってもおかしくないおばさんなので(^▽^;)

カットした木材の寸法が間違いないか?

同じ物をいくつも作る時は、いつもこのように作り上げた物の上に切り出した木材を乗せて確認しているボケ予備軍のおばさんです。(;^ω^)

 

 

 

両脇の木材の下を斜めにカットして、残り2つも組み立て終了しました。

 

 

 

 

小屋コーナーの材と同じペンキで塗装しました。

表1回目

 

 

 

 

裏 1回目

 

 

 

トリムボードの塗装を乾かしている間に、窓まわりの防水処理をします。

屋根に被せたブルーシートを小屋の基礎に括り付けているPPロープを使います。

 

 

 

 

小屋の外壁と窓枠のズーム画像です。↓ この隙間にPPロープを詰め込みます。(^▽^;)

 

 

 

DIY&ガーデニング用のアイスピックでPPロープを隙間に詰め込んでいきます。

 

 

 

 

窓枠向かって左側から下の隙間にPPロープを詰め込んでいき、続けて右側の隙間を埋めていきます。

 

 

 

右側の隙間のズーム画像↓ですが、向こう側の光が漏れているのが分かりますか?

 

 

 

 

右側から続けて上部↓

 

 

 

 

ぐるっと1周してPPロープの詰め方終了~♪

 

 

上げ下げ窓の作り方と、このPPロープを使っての窓まわりの処理は

 

『DIY 日曜大工で家をつくる』 上げ下げ窓の自作  を参考にさせて頂きました。

 

 

 

 

この作業をしながら、2度目の塗装を乾かしていたら・・・

 

急に雨が降り出しました。

 

直ぐに止むかな?って思ってPPロープ詰め作業をしていましたが、

止まずに塗装に雨の痕が残ってしまいそうだったので、塗装乾かし途中のトリムボードを小屋の中に仕舞・・・

 

 

今日の作業を終わりとしました。

 

明日は晴れの予報です。

ペンキをもう一度塗り直し、乾かす間に窓まわりの処理をして・・・

トリムボードを設置したいと思っています。

 

 

ペンキの塗られたトリムボードが窓枠に設置されると、グッと雰囲気が変わると思います。

 

乞うご期待!(^▽^;)(笑)

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング