『おばさん小屋を作る』 上げ下げ窓設置 完了~♪ | 伊豆の田舎でお洒落に暮らす

伊豆の田舎でお洒落に暮らす

人生の後半、自分で作ったお気に入りの物に囲まれて、お洒落に暮らす事を夢として、日々を送りたい。

Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

昨日の予告通り、今日は残り2つの窓の設置をしました。

 

 

先ずは北側の窓

 

昨日と同じく 1×4材を外壁にビス止めしストッパーを取り付けました。

 

 

 

 

 

作業工程は昨日説明したので、本日は省略します。 窓枠取付完了~♪

 

 

 

 

 

ストッパーの1×4材を外して、記念撮影(*^-^*)

 

 

 

 

お次は西側の窓

 

こちらも先ずは、1×4材を外壁にビス止めしストッパーを取り付けました。

 

 

 

 

昨日の説明には抜けてしまいましたが、窓枠の固定ビスを打つ時は、ストッパーの1×4材にピッタリくっつけ、このように上下4本のクランプで小屋本体の窓枠と固定をしておいてビス打ちをしました。

 

 

 

窓枠の固定が終わったらクランプを外し、下の窓を上下させる為の杉の小割材を釘打ちします。

 

 

 

 

今回の2つの窓、小割材の位置がぎっちりになってしまったので、端材を挟まなくても持ち上げた下の窓が落ちてきません。(^▽^;)  なので開ける時にちょっとチカラが要ります。

 

 

 

 

こちらの窓には西日が差しますが、木々の間からの木漏れ日なので、真夏でもさほど暑くはないと思います。

 

 

 

 

 

ストッパー1×4材を外し、窓の設置は完了です。

 

 

 

 

 

3方向の3つの窓の設置が完了しました。

 

最後は3方向からの記念撮影です。(*^-^*)

 

 

 

小屋北側です。↓  WEST GSTEから下りてくると、このように小屋が見えます。

 

 

 

西側  

小屋の裏側なので、滅多に撮影する事のない窓となるはずです。

この機会に、よぉ~く見ておいて下さい。(笑)

 

 

 

東側から

南側の窓と、入り口から北側窓の内側がチラッと見えます。

 

 

撮影の為に、写る部分だけ小屋の中を片付けました。(笑)

 

 

入り口の上にももう1つ小窓があるのですが、中空ポリカボードの残りでドアも作らなければならないので、ドアを作った後の残りで小窓は作る予定です。

 

 

明日からは、窓枠と小屋との繋ぎ目を隠すトリムボードを作る予定です。(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング