Thank you for stopping by my house.
 

 

 

 

久しぶりにボーダーガーデンの画像から~(*^_^*)

 

 
ほぼ中央に写っているのが、昨日紹介したバラ【ブラックティー】です。
 
 
写りがイマイチ↓ですが・・・ (^▽^;)
 
 
色んな物がゴチャゴチャと咲いています。
 
 
 
 
 
 
 
今日は、昨日紹介した下の庭の梅の木の下草の定植の仕方を紹介します。
 
先ずは、この時期のメインとなる2種【シュウメイギク】と【ホスタ】の位置決めをします。
【シュウメイギク 白花】1鉢 【シュウメイギク ピンク花】1鉢、ホスタ2種 計4鉢を、
梅の木を中心に対角線上に置きました。
 
 
 
ここから、葉っぱの形でグルーピングして配置していきます。
※グルーピングとは・・・組み分けする事
 
次に配置するのは、【フウチソウ】と【シラン(青花)】
 

大きさの差はありますが、どちらも葉っぱの形が舟形をしているので同じグループにしました。
 
 
 
 
 
 
グルーピングした物同士が隣り合わないように配置します。
 
 
 
 
 
 
次のグループはこちら↓です。
 
【ヒューケラ】2種と、昨日紹介した【リグラリア  ミッドナイトレディー】です。
 
 
このグループは葉茎が長く、丸っぽい形をしたカラーリーフのグループです。
【リグラリア ミッドナイトレディー】は、後々黒っぽい葉っぱになる植物です。
 
 
 
 
 
 
カラーリーフを配置しました。
ここでも、カラーリーフ同士が隣り合わないように配置しました。
 
 
 
 
 
 
次に配置するのは、細葉が放射線状に伸びる植物のグループ。
【コクリュウ】と【斑入りノシラン】
 
 
 
 
 
 
 
 
【コクリュウ】と【斑入りノシラン】を配置しました。↓
 
 
 
 
 
比較する為に、グルーピングした植物を植える前と植えた後の同じ方向から撮った画像を続けて紹介しましたが、手前の植物の陰になって見えない部分もあると思います。
 
画像は、3方向から撮りました。
・向かって左側に庭石がある方向(上で紹介した画像です)
・向けって奥側に庭石がある方向
・向かって右側に庭石がある方向
 
残りの2方向の画像を、連続で紹介します。
 
 
 
 
 
 
《向かって奥側に庭石がある方向から撮影》
先ずは、メインの【シュウメイギク 白花】1鉢 【シュウメイギク ピンク花】1鉢、ホスタ2種を梅の木を中心に対角線上に配置しました。
 
 
 
【フウチソウ】と【シラン(青花)】を配置しました。↓
 
 
 
【ヒューケラ】2種と【リグラリア  ミッドナイトレディー】 カラーリーフのグループを配置しました。↓
 
 
 
【コクリュウ】と【斑入りノシラン】を配置しました。↓
 
 
 
 
《向かって右側に庭石がある方向から撮影》
先ずは、メインの【シュウメイギク 白花】1鉢 【シュウメイギク ピンク花】1鉢、ホスタ2種を梅の木を中心に対角線上に配置しました。
 
 
 
【フウチソウ】と【シラン(青花)】を配置しました。↓
 
 
 
【ヒューケラ】2種と【リグラリア  ミッドナイトレディー】 カラーリーフのグループを配置しました。↓
 
 
 
【コクリュウ】と【斑入りノシラン】を配置しました。↓
 
 
 
今日はここまで。(^▽^;)
 
続きは、また明日~♪
 
 
 
 
 
 
 
☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。