Thank you for stopping by my house.  

 

 

 

 
今日は 『ペチュニアのピンチ!(。>0<。)きゃぁ~』 を紹介します。
ペチュニアがどんな危機にあったのでしょうか?(笑)
 
 
 
今回連れ帰ったペチュニアがこちら↓ 【ペチュニア クレイジーチュニア】
 
撮影 2019.05.15
 
 
《タグ 表》
 
 
 
《タグ 表》
 
 
ちょっと独特なお顔のペチュニアです。
 
 
 
 
白い鉢に植えました。
 
撮影 2019.05.16
 
 
 
 
 
先ず、ピンチとはなにか?
『あぶな~い ピンチ!』のピンチ(危機)ではありません。(笑)
 
園芸でピンチと言うと、摘芯の事です。
では、摘芯とは何を目的に、どんな事をするのでしょうか?
 
 
 
 
《摘芯(ピンチ)》
 
植物では茎や枝の上端の芽(頂芽)が、下に位置する葉脇の芽(脇芽)に優先して成長しようとします。
これは、頂芽の先端の成長点で生産されて基部方向に移動するオーキシンという物質が脇芽の成長を抑えるためです。このことを頂芽優勢といいます。
そこで、茎や枝の先端を摘芯(ピンチ)すると、成長点も除去されてオーキシンの供給が止まり、下部の脇芽が成長を開始します。
この性質を利用して、分枝を促進させて生長後の姿を整えたり、花数を増やしたりします。
また、余計な茎の生長を抑えて新しい強い芽を出すために、大胆な切り戻しを行うこともあります。
 
 
 
 
《摘芯(ピンチ)の方法》
 
・株が小さいうちに枝先を摘むと分枝が促進され、花数も葉の数も増えてボリューム感のある株に仕立てることができます。
・枝が伸びてきたら、鉢からはみ出した枝をカットします。この時、カットした部分よりも下に葉があることが大切です。 植え付けから約2~3週間を目安に2~3度繰り返しましょう。摘芯を繰り返すことで株全体が葉で覆われ、上手に仕上がります。
・摘むといっても手で摘むのではなく、園芸用のハサミ(消毒していればよりベター)で摘芯してください。手で摘むと、ささくれだってカビなどの原因となります。
・もちろん何もしなくても、他の日常管理がしっかりしていれば花は咲きますが、摘芯をすると咲いた時の花数と株のボリューム感が驚くほど異なります。
 
 
新芽がぴょんぴょん出てきたら摘芯(ピンチ)をしましょう。
鉢からはみ出した新芽をカットします。   
 
 
 
 
摘芯をすると横から新芽が出て、枝数も花数もぐっと増えます!
鉢全体が葉で覆われるまで2~3回繰り返すのが理想です。

(SUNTORY FLOWERSさんより 挿絵&説明文 お借りしました。)
 
 
 
超簡単にピンチの目的を言うと・・・ 
お花が沢山咲くようにするって事ですね。(*^_^*)
 
 
 
では、おばさん家のペチュニアで摘芯をしていきます。
 
植え付けて8日後の様子です。↓
 
撮影 2019.05.23
 
師匠の手です。↑(^▽^;)
 
 
この日、師匠が我が家に来て下さっていたので、師匠にピンチして頂きました。
 
 
 
カットした所のアップ画像です。↓
 
 
ピンチをした後に、有機化学肥料を株元から離して、土の上に置肥しました。
 
 
 
 
 
一回目のピンチをして19日後の本日の様子です。↓
 
撮影 2019.06.11
 
 
 
【ペチュニア クレイジーチュニア】には、沢山の種類があるようです。
ブラックベリーモヒートという品種のようにも見えるのですが、ちょっと違うような・・・
お花がそれぞれ違う模様になっています。
 
 
個性的で、これはこれで面白いと思います。
 
 
 
近くで見ると、ドギツイ感じのペチュニアですが、遠目で目立つにはこれくらいが良いかな?って思って、今回はこの【ペチュニア クレイジーチュニア】を選んでみました。
 
 
そろそろ、次のピンチをした方が良いようですが・・・
もう少しだけお花を楽しんで・・・今週末くらい?お天気の良い日に2回目のピンチをしようと思います。
 

また、ピンチした時紹介しますね。(*^_^*)

 
 
 
 
 
 
✿おまけ✿
 
家庭菜園がお得意のUさんから、こんな美味しい物を頂きました。
 
Uさん家の庭にあるビワが今年は豊作で、コンフィチュールを作られたそうで、昨日一瓶プレゼントして頂きました。
 
 
今日の朝食で、トーストの上にたっぷりのせて、我が家で育てているハーブ【チャービル】をちょこっと中央に飾り、美味し~く頂きました。
 
 
Uさん、ありがとうございました。
とっても美味しかったでぇ~す。(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング