Thank you for stopping by my house.  

 

 

 

 

✿お知らせ✿

 

最初にお知らせをさせて頂きます。

また、おばさんが書いた『ガーデニングに関する記事』が、メディアにUPされました。

 

 

 

こちら↓です。

https://www.homes.co.jp/life/cl-sumai/cm-floor_plan/4806/
 
 
今年1月にも記事をUPして頂きました。
最初の記事は、こちら↓です。

https://www.homes.co.jp/life/cl-hobby/cm-plant/1318/

 

 

良かったら覗いてみて下さいね。(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

今日のブログはここからでぇ~す。

 

 

2015年秋に購入し、2017年8月16日に中庭の庭用シンクの横に地植えした 【ピンクサマースノー(別名 春霞)】が咲きました。

 

 

 

この方、こんな感じで↓地植えしています。(こちらの画像は、2年前の地植えした時の画像です。)

 

 

鉢植えに見えますが、鉢の底を抜いて(割って)根っこが地面に張れるようにしてあります。

 

 

ほら↓こんな風に、底が抜けているんですよ。

 

 

 

この方、とっても生長が遅く、毎年咲く花数も少ないんです。

一季咲きのつるバラなのですが、毎年5輪ほどしか咲きません。

今年も同じくらいだと思います。

 

 

でも、今年はなぁ~んか生長が違う気がします。

 

 

この 【ピンクサマースノー(別名 春霞)】 は、庭用シンクの横に植えてあり、あまり日当たりが良くない場所なのですが、3年半掛かって、やっと背丈が大きくなって、上部の日当たりが良くなったせいか?今までとちがってモッサモッサとしてきました。

 

 

今、お花が3つ同時に咲いています。

とっても珍しい事なんです。(笑)

 

 

サイドシュートも出てきています。

 

 

こんな風に、皆さんに見て頂いて、凄い凄いと褒めてやると、調子に乗ってグングン生長するんじゃないか?っって思ったので・・・

今回たっぷりと皆さんに見て頂きました。(笑)

 

 

 

今年は、よぉ~く観察しながら、生長しやすいようなお手伝いをしてあげようと思います。

 

来年は、玄関横の白いフェンスの上に誘引出来たらな~って思っています。

それが夢で、この場所に植えたんですから~(*^^)v

 

 

 

 

 

 

やっと 【ピンクサマースノー(別名 春霞)】も大きくなり始めましたが・・・

 

我が家にはミニバラも合わせると44本のバラがあります。

しかし、ほぼ無農薬で育てている為、それほど花数は多くありません。

いやいや無農薬が理由ではなく、お世話が足りないんだと思います。(^^ゞ

 

そんなバラのお世話をしないおばさんなのくせに

植える場所も考えず・・・

以前から気になっていたバラ様が入荷していたので、これもなにか?のご縁と思い(笑)

また、バラを連れて帰ってきてしまいました。(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、新しい仲間のバラのと、その鉢増しを紹介しようと思います。

 

 

実は、月曜日にお気に入りの園芸店から連れ帰ったのですが、車の中に入れたままにして、暴風雨から守りました。(*^^)v

 

 

やっと今日、車から出しました。

 

こちら↓です。

 

 

オールドローズ【コーネリア】

 

 

 

 

 

 

と (笑)

 

 

 

オールドローズ【ブラッシュノアゼット】

 

 

 

 

おばさんが連れ帰る品種は、最新品種ではないのでお値段お安めの物です。(笑)

お安いと言い訳をして・・・ 2種類も連れ帰りました。ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

5号プラ鉢入りだったので、鉢増しをしようと思います。

 

 

5号鉢とは、15㎝の鉢です。

 

 

先日放送のあったNHK趣味の園芸の中で、バラの鉢増しが紹介されていましたが。。。

本来なら?2周り大きい鉢に植え替えるのが良いのでしょうが・・・

 

我が家には、7号鉢がありませんでした。

しかし、6号スリットロング鉢があったので、先ずはそちらに植えかえようと思います。

 

 

 

本当なら鉢底石を敷くところですが・・・

1ヶ月ほどで、次の鉢増しをする事になると思うので、鉢底石を入れずに、根巻きテープを底に入れます。

 

 

 

そして、培養土を入れておきます。

 

 

これで、植え替える方の鉢の準備は完了です。

 

 

 

 

こちら↓ コーネリアの鉢底なのですが、根っこが外まではみ出ていました。

 

 

このまま鉢から抜くと、根っこを切ってしまいそうなので・・・

 

 

根っこを水洗いしました。

 

 

 

プラ鉢の横をトントンと叩き↓

 

 

鉢から根鉢が外れたら・・・

 

 

ゆっくりと根っこを切らないように抜きます。

 

 

根っこを切る事なく、鉢から出せました。

 

 

 

植え替える鉢の大きさが1号(3㎝)しか違わないので、大して隙間が無く見えますが、棒で突いて土を入れると、結構な量の土が入りました。

 

 

外周は1号しか違いませんが、スリットロング鉢なので、深さはスリット7号鉢より深いので、根っこが張る余地は十分にあると思います。

 

 

直径18㎝ 6号ロング鉢に植え替えました。

 

 

本来は、スリット鉢に植えておけば、鉢底のスリットから根っこがはみ出て植え替える時期が判るらしいのですが・・・

土の流失がもったいなかったので(笑)根巻きテープを入れて土留めにした為、根っこが出てこれないと思います。(^^ゞ

1ヶ月位したら、そぉ~と鉢から引き抜いて根巻きテープを外し、根っこの生長を確認してから次の鉢増しをしようと考えています。

 

 

輸送の関係で枝を束てあったので、外しました。

 

 

このままでは折れるので・・・

 

 

それぞれに支柱を立てました。

 

Before

 

 

 

After

 

 

 

Before

 

 

 

After

 

 

 

出来るだけ早く地植えにしたいと思っていますが、持ち帰った状態だと根っこがはみ出ていたので直ぐに鉢増ししました。

 

 

枝それぞれに支柱を立て、風通しも良くなったので、お二人とも居心地は良くなったと思います。

 

植える場所は決まっていないのなら・・・

兎に角、家に連れ帰ったら、直ぐに鉢増ししておく方が良いと思います。

 

 

 

鉢植えのメリットは、日当たりの良い場所へ、場所へと移動出来る所です。

 

これからの成長期、日当たりの良い場所へ鉢を持っていき・・・

ぐ~んと大きくなって欲しいと思っています。(*^_^*)

 

 

さぁ~ どこに植えようかなぁ~ (*´∀`)♪

考えるのが楽しいです。

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング