草むしりが嬉しい日

テーマ:

Thank you for stopping by my house.  

 

 

 

 

✿お知らせ✿

 

最初にお知らせをさせて頂きます。

また、おばさんが書いた『ガーデニングに関する記事』が、メディアにUPされました。

 

 

 

こちら↓です。

https://www.homes.co.jp/life/cl-sumai/cm-floor_plan/4806/
 
 
今年1月にも記事をUPして頂きました。
最初の記事は、こちら↓です。

https://www.homes.co.jp/life/cl-hobby/cm-plant/1318/

 

 

良かったら覗いてみて下さいね。(*^^)v

 

 

 

 

今日のブログはここからでぇ~す。

 
 
久しぶりの青空でした。
 
晴れた日は、やはりこちらの景色からスタート~♪
 
 
 
 
爺ちゃんの部屋の窓に誘引した【つるアイスバーグ】
 
 
 
 
 
今年は殆ど手を掛けず、去年の誘引のままで5月を迎えましたが、健気にもこんなに綺麗に咲いてくれました。(^▽^;)
 
 
 
 
引っ越した翌年に、この場所に植えたと記憶しているので、今年の春が3度目の春ですが、株が充実したのか?一年中、ちらほらと返り咲いてくれます。
 
 
綺麗に咲いてくれてありがとう(*^_^*)
 
 
 
 
 
昨日紹介した、ボーダーガーデンの【フレンチレース】
 
 
 
1日で、こんなに↓開いてしまいました。
 
 
 
 
フレンチレースの足元に、倒れながらも咲いている【ブルースター】を発見!
 
 
ビオラ 【バレンタインスカイウイング】とのコラボが、おばさん好み!
 
 
 
 
ここからは、昨日の作業を紹介します。
 
 
EAST GATEの前に置いた寄せ植え。↓
 
 
【よく咲くスミレ ライチ】がもう復活しません。
 
 
 
差し替えようと思います。
 
 
 
 
こちら↓カリブラコア 【シャルウィダンス スカイブルー】
 
 
お気に入りの園芸店から連れ帰りました。
 
 
左右で花付きが大きく違いますが・・・
スカイブルーは、この2つしか残っていなかったので、気にせず連れ帰りました。
 
 
きっと、その内同じ位になるでしょう!
 
 
 
【よく咲くスミレ ライチ】を抜いて、カリブラコア 【シャルウィダンス スカイブルー】 に差し替えました。
《向かって右側》
 
 
 
《左側》
 
 
 
タツセナム ジャックポットが咲きはじめました。
 
 
 
 
作業した昨日は天気が良くなかったので、今日撮り直しました。
 
 
 
昨日差し替えたばかりですが、なかなか良い感じに出来上りました。
 
 
 
今の庭作業は、咲き終わった春の花を、夏の花に入れ替えの作業です。
 
先日の作業で痛めた腰も、随分善くなり、やっと屈んで作業が出来るようになりました。
花苗の入れ替えも、屈んでする作業の為、今まで出来ませんでした。
今日は久しぶりに草むしりをしました。
草むしりが出来る事を、こんなに嬉しく思った事はありませんでした。
 
 
 
ガーデニングするには健康な身体が必要ですね。
『腰』という字は「肉月」に「要」と書きますが、本当に身体の要ですねぇ~(>_<)
今回身に沁みて、身体のメンテナンスの必要性を感じました。
 
昨夜TVで『きくち体操』なるものをやっていまたね。
『きくち体操』を考案された菊池和子先生、85歳になられるそうですが、ハツラツとしていらっしゃいました。
 
 
おばさんもハツラツと、ツルハシとスコップを持って作業が出来るように!(笑)
ちゃんと身体のメンテナンスをしようと思いまぁ~す。(*^^)v
ちゃんとやれよ。(-。-;)ボソ(笑)
 
 
 
 
 
 
 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング