ゼラニュームの寄せ植え

テーマ:

Thank you for stopping by my house.
 

 

 

 
 
今日は、先日紹介したヤマザクラの全景が入る画像からスタート!
 
 
こんな借景の我が家の庭。
小鳥の囀りと蝶が舞う、こんな素晴らしい自然の中にある庭で、毎日ガーデニングに明け暮れるおばさんは、なんて幸せなんだろうと思います。
自然に感謝、感謝でございます。(。-人-。) アリガトウ
 
 
 
 
 
 
 
今日はゼラニュームの寄せ植えです。
 
今回はシンプルに寄せ植え花材は3つです。
では、紹介します。
 
【ゼラニューム】
 
 
 
お気に入りの園芸店から連れ帰ってきました。
この方、お一人様だけ売れ残っていたのですが、この優し~いピンクの色が気に入って、連れて帰ってきてしましました。
プラスティックの鉢入りで、このままだと仮分数なので倒れてしまいそうだったので・・・
大きな鉢に寄せ植えにして、倒れる心配をなくそうと思います。
開花前の花茎が何本も上がっています。
長い期間楽しませて頂けそうです。(*^_^*)
 
 
 
【カラーリーフ フクシア】
 
 
 
カラーリーフとして楽しむフクシアです。
極小輪の白お花が咲くそうです。
去年も同じ種類を連れて帰ってきましたが、お亡くなりになりました。(^^ゞ
1年草扱いでいた方がストレスがなさそうです。
 
 
 
【ステラ スコピア】  3月23日のブログで紹介した物です。
 
 
お花がいっぱい咲くようになりました。
このステラとピンクのゼラニュームの相性が良さそうなので、こちらのハンキングから外して寄せ植えにします。
 
 
 
 
 
一応、イメージイメージ・・・(笑)
色合い、ポジションのイメージを膨らませる為に3つを固めて置いてみました。
 
 
今回使うベース(植木鉢)はこちら↓
 
 
シンプルなテラコッタの鉢です。
 
鉢底穴にネットを置いて(虫の侵入を防止&土の流失を防ぐ為)鉢底石を入れ、その上に培養土(花ごころ 花ちゃん培養土)を入れました。
 
 
いつもはビニールポットのまま、鉢に仮置きするのですが、今回はゼラニュームはプラスティックの鉢入りだし、ステラはハンキングバスケットに植え付けた物だし・・・
ハンキングに植え付けたステラ スコピアは論外ですが、プラスティックの鉢は硬くで融通がききません。
 
な・の・で~ こんな風にしてみました。
 
 
ハンキングバスケットから抜いた ステラです。
順調に開花が続いていると思っていましたが、地上部が順調だと根っこの発達も順調のようです。
綺麗に根が生長していました。
 
 
 
三日月型のハンキングバスケットなので、少し土を落として丸くしました。↓
 
 
 
丁度良い大きさのビニールポットに入れ替えました。
 
 
 
プラスティック製の鉢に入ったゼラニュームもビニールポットに入れ替えました。
 
 
これで根鉢の形の融通の効くビニールポットに入れ替えたので、鉢に入れて仮置きする事が出来るようになりました。
 
しかし、鉢の大きさがそれぞれ違う為、高さも違っています。
 
そこでこんな物↓を使って高さを調整します。
 
 
花苗が入っていたプラスティックの化粧鉢です。
 
 
これを、このように↓入れて・・・
 
 
 
ゼラニュームと高さが同じになるように調整しました。
 
 
 
この化粧鉢を入れた事で、ステラ苗とフクシア苗の高さが丁度良くなります。
 
ビニールポットのまま、入れてみます。
 
 
 
ゼラニュームの向きは、どっちが良いかなぁ~と、回してみたりもします。
 
 
こちらは、花も葉っぱも完全に後ろ向きですね。
 
 
この3つの花苗は、どれも過湿を嫌う植物なので、ウオータースペースを浅目にしました。
ゼラニュームの根元の画像↓です。
 
 
ウオータースペース2㎝弱です。
 
 
 
ビニールポットを外し、今度は花苗の角度などを微調整しながら土を入れていきます。
 
 
 
 
鉢と苗の隙間に土を入れる場合は、この↓ように、棒で突っつきながら土を入れていきます。
 
 
 
周りから土を入れても、中心部分には土が入っていないので、そっと花苗を持ち上げ土を入れていきます。この時も棒を使って奥まで土が入るように気をつけます。
 
 
 
カラーリーフ フクシアと鉢の間↓も、土がちゃんと入っていません。
 
 
ここも棒で突っつきながら土を入れていきます。
 
 
 
植え込み完了~♪
 
 
 
 
ひとつひとつをアップで~(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じに出来上りましたぁ~(*^^)v
 
 
 
 
この寄せ植えは、日当たり良く、雨の当たらない風通しの良い場所で管理します。
 
ステラ スコピアが手前に垂れさがって生長する予定です。
カラーリーフ フクシアにも小さな小さな白い花が咲く予定です。
 
生長したら、また紹介したいと思いまぁ~す。ヾ(@^▽^@)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング