ネモフィラの小径

テーマ:

Thank you for stopping by my house.
 

 

 

 
斜面花壇に植えたネモフィラ。
今日のようすがこちら↓です。
 
 
 
斜面花壇を引きで写した画像が、こちら↓
 
 
オンボロ我が家が写っております。
離れて見ると、こんなもんです。 (^▽^;)
 
 
斜面花壇の小径を上るとアジュガが見えてきます。
 
 
 
 
上りきって、振り返るとこんな↓感じでぇ~す。
 
 
これくらいの距離で見れば、ネモフィラのお花1つ1つがわかるんですけどねぇ~ (^▽^;)
 
 
 
みっちゃんからプレゼントして頂いたアグロステンマを両側に植えた道にも、ネモフィラを植えています。
 
 
アグロステンマはまだ咲いていませんが、ネモフィラは咲き始めました。
日当たりがイマイチの場所なので、斜面より花数が少ないですが・・・
でも、ネモフィラが咲いているのが判るようになったでしょ?
 
 
 
晴れた日はシャンとしているネモフィラですが。。。
雨の日は、こんなに↓だらけて(笑)寝そべってしまいます。
 
 
↑4月10日 雨の日の画像です。
 
 
 
あんなにだらけていたネモフィラも、雨が上がってしまえばシャンとします。
今日のネモフィラです。↓
 
 
真ん中に写る黄色いお花は、昨日の寄せ植えリメイクの際に登場した【リナリア リップルストーン】の色違いです。
 
 
 
 
3月12日のブログで紹介した画像↓ですが、何者かにネモフィラを根元から食いちぎられて、赤マルの部分にハゲが出来たので黄色い花の【リナリア リップルストーン】を植えました。
 
 
 
リナリアは、姫キンギョソウともいわれます。
本当に金魚みたいなお花が可愛いです。
 
 
昨日のブログで紹介し忘れましたが・・・
 
日本ではこちら↑のタイプのリナリアを、リップルストーン Linaria 'Ripple Stone' と言われているようですが、正式には Linaria aeruginea 'Neon Lights'  ネオンライツ というそうです。
(↑ショウタロウブログさんの情報より)
 
 
 
他にも、こんな↓色も1苗植えています。
 
 
 
 
 
庭作りは難しいですねぇ~
斜面花壇がブルーの絨毯のようになると思いネモフィラを植えましたが・・・
おばさん家は海の横の崖っぷちにあるので、潮を含んだ海風は吹くし、台風の時など大変です。
兎に角、風が吹かない日は少ないです。
その為に、花壇の花は風で倒されてしまいます。
 
 
どんな種類の花が我が家の花壇に適しているのか?
栽培には適していても、自分の好みじゃなければ嫌だし・・・
やっぱりお花が咲いている時期が長い物が良いなぁ~と思ってしまうし・・・
 
 
失敗する事も多いですが・・・
『雨にも負けず、風にも負けず・・・』
おばさんは、我が家の庭作りを続けます。(^▽^;) (笑)
 
 
 
最後の画像は今日のボーダーガーデンの一枚を~(*^_^*)
 
 
随分地面が見えなくなってきましたよぉ~(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング