WEST GATE 工作 (その1 階段作り)

テーマ:

Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

☆おしらせ☆

10月15日~11月15日までの1ヶ月間、第一回アメンバー申請を受け付けております。

 

普段の記事は、今まで通り全ての方が閲覧出来る記事をUPしていきますが、

おばさんの庭で何かをする?とか・・・ お知らせ記事の時???(笑)は、アメンバーの方のみ閲覧出来る記事にしたいと思います。

 
今回アメンバー申請承認の基準は、これまでコメントを通し、交流のある方のみアメンバーの申請を受け付ける事と致します。
(居住地、日本国内 海外問いません。地球以外にお住まいの方もどうぞ~ (笑))
 
生意気とは存じますが、私の個人的な主観で承認させて頂きます。
宜しくお願い致します。
 
 
 

☆アメンバー申請の方法☆

 

《PCの場合》

おばさんのブログの右上、紫のバラのアイコンの下に《プロフィール》って所があります。
そこをクリックすると、プロフィール画面になります。
その画面の右側、ブログランキングの下に、《アメンバー申請》というタグがありますので、そこをクリックして下さい。
そこから申請出来ると思います。

宜しくお願い致します。

 

《スマホの場合》は、こちら → 

 

 

 

 

 

今日のブログはここからでぇ~す。

 

 

今、我が家の庭は【ツワブキ】の花が満開です。

 

 

 

今まで、じっくり見る事がなかった【ツワブキ】の花でしたが、

 

 

 

 

こうやって見ると、綺麗ですね。

 

 

 

俳句で『石蕗の花(つわぶきのはな)』は、初冬の季語だそうですよ。

 

 

 

 

 

 

では、ここから今回の工作『WEST GATE』の階段作りです。

ツワブキが咲く、下の庭に行くこの道の入り口に、ゲートを作ります。

 

 

↑の画像では判りずらいですが・・・

 

 

 

↓こちらからの画像では、この道が下り坂になっているのが判るかと思います。

 

 

 

今回の材料は、こちら↓

 

 

おばさん家の林で倒れていた杉の木、それを80㎝にカットした丸太を5本用意しました。

ハイ!いつもの如く0円材料です。

 

 

 

覚悟はしていましたが、最初っから大当たり~

 

 

せっせこ、せっせこ周りを掘って・・・

 

 

掘り出しました。

 

 

この辺りにあるのは自然の石ではなく、通称『ガラ』

※『ガラ』とは建築用語の一種で、産業廃棄物や建設廃材の総称。レンガやコンクリートブロックを砕いたものや、木の柱や杭の木切れなど色々なものを含む。

 

 

先ずはガラを1つ掘り出して、丸太が入る位の溝を掘ります。

 

 

 

下側から写した画像が、こちら↓

 

 

 

溝を掘って、丸太を入れて~♪

 

 

 

ツルハシで溝掘って~♪

 

 

 

 

丸太を入れて~♪

 

 

 

丸太と丸太の間の土掘って~♪

 

 

平らにしたら~ 階段の出来上り~♪

 

と、簡単に階段は出来ましたが、翌日の雨で階段の踏み込みの部分(踏面)は粘土質の土の為、グニュグニュになってしまっていました。(>_<)

 

 

こんな時は、おばさんの貯金じゃなくて貯石(笑)、下の庭に貯めておいた石っころをグニュグニュした粘土の上に敷き詰めました。

 

 

石っころが良い仕事をしてくれて(笑)、どうにか歩けるようになりました。

 

 

丸太は埋め込んだだけなので、このままでは動く可能性がありますが、そちらは他の工作が終わってから固定する事にしました。

 

 

 

これで下の庭に行くまでの道の安全性が、少し高まりました。

 

 

ツワブキと万年青の小道、なかなか気に入っています。きゃぁ~

 

 

 

 

海が見える東側も、ツワブキが咲いています。

 

 

他の場所にもツワブキの花がいっぱい咲いていますよ。(*^_^*)

 

 

 

明日は、『WEST GATE』 (その2  門作り)でぇ~す 。(*^^)v

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。