ちーちゃんままからの♡

テーマ:

Thank you for stopping by my house.

 

 

 

今日、ちーちゃんままからドキドキが届きました。

 

 

 

中身は・・・ こちら↓

 

 

 

 

お花の種です。

 

 

先日、ちーちゃんままのブログで、お花の種を分けて下さるという企画がありました。

 

図々しいおばさんは(笑)、「はぁ~い!お花の種、分けてくださぁ~い」と手を挙げました。

 

 

 

そして、今日届きました。

 

 

 

 

今日はおばさんが分けて頂いたお花の種を紹介します。(16種類から5種類選べました。)

 

おばさんセレクト①

 

 

【スイトピー マツカナ】

 

 

(ちーちゃんままのブログより 画像お借りしました。)

 

 

【オールドスイトピー マツカナ】、スイトピーの原種だそうです。

香りもとっても良い品種らしくてぇ~(*^_^*)

ルンルン♪

 

 

《種蒔き》

発芽適温は15℃、早まきすると低温障害を受けるので、まき急がず、10月中~下旬にまくようにします。

種皮が硬い硬実種子(こうじつしゅし)なので、一晩吸水させてからまくようにします。
20~25cm間隔に2~3粒ずつ点まきし、1cmほど覆土します。

移植時に根を傷めると花がつかないので、直まきがおすすめですが、まく場所が空いていない場合は、ポットにまいて育苗します。

直まきで20~25cm間隔に2~3粒ずつ点まきする。

まく場所が空いていない場合は、6cmポットに2~3粒ずつまき、1cmほど覆土する

(サカタのタネ 園芸通信より 説明文引用させて頂きました。)

 

 

 

 

おばさんセレクト②

 

 

【シネレ ガリカ

 

 

(ちーちゃんままのブログより 画像お借りしました。)

 

ヨーロッパ原産で日本に帰化しているほど丈夫でこぼれダネでよく殖える。

5mmほどの小さな花だが褐色のスポットが入るおしゃれな色で目を引く。

小型のシレネで草丈は30cmほど、花もとても小さいのですが、赤褐色のスポットが入る目を引く花で、アクセントとしても効果的です。

(おぎはら植物園さん 説明文より引用させて頂きました。)

 

 

 

 

おばさんセレクト③

 

 

【イベリス ピンク】

 

 

(ちーちゃんままのブログより 画像お借りしました。)

 

高性のイベリスとの事。

 

【イベリス・ウンベラータ】

キャンディタフトと言われているイベリスです。

花色は白、赤、ピンク、藤色と豊富なバリエーションです。

草丈は60cm近くになるためフラワーアレンジメントにも利用できる一年草のイベリスです。

切り花としても流通しています。

(LOVE GREENさんより 説明文引用させて頂きました。)

 

《種蒔き》

一年草のイベリスは、9月中旬~が種まきの適期です。

イベリスは直根性なので、直まきが向いています。

育苗箱などに種まきをする場合は、早めに移植します。

イベリスは、過湿を嫌うので、水のやりすぎには注意しながら育てましょう。

(LOVE GREENさんより 説明文引用させて頂きました。)

 

 

 

 

おばさんセレクト④

 

 

【忘れな草 ブルームッツ】

 

 

(ちーちゃんままのブログより 画像お借りしました。)

 

花径約1cmの極小輪で、青紫色の花が草丈約50cmの株に穂のように咲きます。

切り花や花壇、コンテナ栽培に適します。

ヨーロッパ原産の耐寒性1年草です。

積雪地帯では雪の下でも越冬するほど耐寒性の強い花です。日当たりと水はけのよい環境を好みます。

開花に低温の必要がないので、日だまりで管理すれば早春のころから咲き始めます。

長い期間咲き続けるので、定期的に追肥します。

 

《種蒔き》

軽い低温にあって花芽ができるので、ススキの穂が出始める夏から秋がタネまきの適期です。寒い地域では早春のころにしっかりと保温してタネまきし、育苗します。 暖地種蒔き時期 9月中旬~10月下旬

(サカタのタネ HPより 説明文引用させて頂きました。)

 

 

 

 

おばさんセレクト⑤

 

 

【原種チューリップ(レディージェーン) 】

 

 

(ちーちゃんままのブログより 画像お借りしました。)

 

原種のチューリップ。

チューリップって言ったら、球根と思っていましたが、種からも育てる事が出来るんですね。

でも、お花が咲くまで5年掛かるそうです。(x_x;)(笑)

 

 

チューリップの種蒔き、ゆっくり調べて種蒔きしてみようと思っています。(今日は時間切れ~(^^ゞ)

 

 

 

 

ちーちゃんままが愛情たっぷり大事に育て、丁寧に心を込めて採って下さった種達が、おばさんの所にやってきてくれました。

去年の秋に初めて種蒔きにチャレンジしたおばさん。

今年2回目なので・・・ 上手く発芽させ、育苗出来るか?とっても不安ではありますが・・・

愛情込めて、育てたいと思っています。

 

 

ちーちゃんまま ありがとうございました。♡

 

 

 

 

 


☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング