けむりの木

テーマ:

Thank you for stopping by my house.
 

 

 

先月、我が家に迎えた花木2本。

1本は、昨日紹介した【ハイドランジア シティーライン】でした。

今日は残りの1本を紹介します。

 

 

庭に植えてみたいと思われる方も多いか?と思う花木です。

 

 

《スモークツリー》

 

【分類】ウルシ科コティヌス属 『落葉高木』
【学名】Cotinus coggyaria scop
【原産】中国南部、ヒマラヤから南ヨーロッパ
【別名】ケムリノキ、ハグマノキ、カスミノキ
【用途】鉢植え、庭園、切花 
【成木の高さ】4~5m
【開花期】5月 スモークの花状になるのは6~7月
【栽培適地】北海道南部~沖縄 
【名前の由来】花の散った後に、花柄にふわふわした毛のようなものが伸び、それが煙のように見えることから名付けられました。
【栽培】日当たりを好み、排水のよい用土に適しています。庭植えするとよく伸びるので花後に選定をして樹形を整えましょう。
【特徴】耐寒性、耐暑性あり。花は、白やピンクなどあります。

(千種園芸さんより 説明文引用させて頂きました。)

 

 

 

 

フワフワした綿菓子のような花が(本当は花ではありません。)可愛らしくて、以前から欲しいと思っていたのですが、お気に入りの園芸店に、こちらの【ピンクパール】という品種が入荷したので連れて帰りました。

 

 

 

 

 

(Web Garden 花光園さんより 画像お借りしました。)

 

いろんな色のスモークツリーがあるようです。

 

 

 

 

 

ドライフラワーにして、こんな↓リースが作れたら良いなぁ~って思っています。

 

 

(PeonyさんHPより 画像お借りしました。)

 

 

 

 

こちらも、やっと植え替えました。

 

 

スモークツリーは、根張りが浅く、風の影響を受けやすいので、地植えする場所はちゃんと考えないと倒れたりするらしいので・・・

おばさんは、まず鉢植えで育てようと思います。爆  笑

 

 

そうそう、スモークツリーのお花は、こちら↓です。

 

 

 

(↑2枚画像 ガーデニングの図鑑さんより 画像お借りしました。)

 

 

モクモクしている部分は、花柄が糸状に長く伸びた部分で、煙っているように見えるので【けむりの木】との別名が付いているそうです。

 

 

 

 

✿おまけの画像✿

 

 

今日は西側の海の画像です。

 

 

 

 

 

 


☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 



ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング