スッキリ~♪

テーマ:

Thank you for stopping by my house.



こちら↓、昨日の画像です。

今日、仕事から帰って、このボーダーガーデンを見て、「やっぱり、抜いてしまおう!」と思い・・・

タネ採り用に残していた、オルレアを全て抜いてしまいました。(笑)


ハイ! スッキリしました。

 

右上に1輪咲いているのは、こちら↓【パスカリ】です。

バラにピンとが合っていません。(笑)

手前の茎も【パスカリ】の茎で・・・

高~い所で、こんな風に↓咲いていました。

 

 

オルレアを全部抜いてスッキリしたので、デルフィニウムの2番花?がハッキリ見えるようになりました。(デルフィニウムも2番花って言うのかな?)

脇芽ではなく、根元から3本新しい花穂が上がってきていました。

 

 

手前がスッキリしたら、後ろの【ユーフォルビア ウールフェニー】が、超気になりだして・・・

手前の茎を、全てカットしました。

1本カットしたら、茎から白い液が出てきたので、「きっと手に付いたら痒くなる・・・」と思い、

使い捨てのビニール手袋を付けて残りをカットしました。

※ポインセチアやブルースター(オキシペタラム)等も、枝をカットすると白い液がでます。

種類によっては、毒性のある物もあるようですが。白い液はかぶれる恐れがあるようなので、おばさんは白い液を見たら、直接触らないようにしています。

 

 

花の部分は全てカットして取り除き・・・

 

ホースで水を掛けて、今日はバケツに水を張って突っ込んでおきました。

一応、こちらも挿し木する予定です。(笑)

 

奥の方には、新しい枝がいっぱい出ていたので、手前の古い枝をカットしてもユーフォルビアは健在です。(-^□^-)

【ルリマツリ】も、見えるようになりました。

足元の雑草も取りやすくなったので、これからちゃんと雑草取りをします。(^▽^;)

 

 

このデルフィニウム、先日タネ採りをした【サマースカイ】って種類のデルフィニウムです。

この部分には、

・キングアーサー

・ブルーバード

・ギネバー

・サマースカイ

・ガラハット

5種類のデルフィニウムが植えてありますが、今2番花が上がっているのは、【サマースカイ】だけです。

他のデルフィニウムは、2番花は上がっていませんが、まだ枯れてはいません。

温暖地では、夏越し出来ないデルフィニウムですが・・・

おばさん家、風通しだけは最高に良いので。。。

もしかしたら?宿根してくれるのではないか?と期待しています。

 

 

どうぞ、我が家の庭を気に入って下さいますように~(^人^)

 

 

 

 


☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング