おばさん家の家庭菜園

テーマ:

Thank you for stopping by my house.



おばさん家は木々に囲まれているので、庭の全てが日当たりが良いとは言えません。

日当たりが良い所には、出来るだけお花を植えたいので、野菜は殆ど植えていません。

去年は、ピーマン、パプリカ、ナス、きゅうり、ゴーヤ、雲南百薬、大葉を育てましたが、

今年買った野菜の苗は、ミニトマトだけです。

 

ミニトマトの植え付け作業は、4月28日のブログで紹介しました。

ミニトマトは1本仕立てにするので、わき芽を欠きます。

わき芽はポイしても良いのですが、ケチなおばさんは・・・

勿論、挿し木しました。

それも、超いい加減な挿し木です。

 

鉢植えのバラ苗を、下の庭に地植えし、バラが植えてあった鉢に鉢底石と土が僅か残っていたので、その鉢にトマトのわき芽を挿し木しました。


「根っこが出たら儲けも~ん♪」くらいの気持ちで挿し木したのですが・・・

 

 

植木鉢↓には、土が半分位しか入っていないでしょ?(^▽^;)

わき芽を手でつまんで切って、そのままこの鉢にブチ挿しただけです

 

1ヶ月以上経っても、枯れる様子もないので、「挿し木成功?」とワクワクしながら、おばさん愛用のタライにひっくり返してみました。


根っこが出てます。 出てます。

 

解してみました。


ブチ挿した5本全てが発根していました。

 

 

こちら↓の鉢なんか、土は1/3も入っていません。


タライにひっくり返して・・・


解してみました。

6本全て挿し木成功~ヾ(@^▽^@)ノ

黒ビニールポットに入れて・・・

これ↑だけのミニトマトの苗が出来ました。

挿し木をして苗を作ったのですが、おばさん家には、これ以上ミニトマトを植える場所はありません。(^^ゞ(笑)

さて?どうしましょう

 

これ↓【ツルムラサキ】の苗です。

先日、紫陽花を頂いてきたUさんのお宅で・・・

「こぼれ種でいっぱい苗が出来たから持ってって~」と言われ。。。(笑)

頂いてきました。

 

去年、ナスを育てたプランターに土を準備して、


 

2苗↓ 定植しました。




去年の12月26日のブログで紹介した『横取り枝で作ったトレリス』

このトレリスには、今までスイトピーを誘引していましたが、随分くたびれてきたので、昨日全て撤去し、この枝を再利用して、こちら↓を作ってみました。

【ツルムラサキ】 育て方は色々あるようです。

・摘芯をして育てる方法

・支柱を立てて育てる方法

・ネットに這わせて育てる方法

おばさんは今回、この支柱に這わせる方法で育ててみようと思います。

 

 

 

今年は【ミニトマト】の苗しか購入していませんが・・・

【大葉】は、こぼれ種で既に芽が出てきています。

【百薬雲南】は、去年の物が元気に育っています。

【ツルムラサキ】は、Uさん家から分けて頂きました。

今年のおばさん家の家庭菜園は4種類ですが、これで十分です。

 

 

 

わき芽を挿し木して出来た【ミニトマト】の苗、行き先は・・・ と言うと・・・

我が家より野菜を育てる場所の広いUさんとYさんのお宅に、お嫁入りさせて頂きました。

 

 

 

おばさん家の家庭菜園の様子も、ときどき紹介しますね~(*^^)v

 


 



☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング