種取物語

テーマ:

Thank you for stopping by my house.



今日は、チマチマした事をしていました。

ガーデニング、結構先々の事まで考えて作業をしなければなりません。(笑)

6月中旬だというのに、今日の作業は秋の為の作業なのです。

秋の為???

秋の種蒔きの為なんです。

 

 

今年3月1日の記事 あなたなぁ~ら♪どうするぅ~♪ に、fumiponさんからコメント頂き、
「おばさんは、来年もう一度チャレンジしてみようと思います。」と、答えました。


何をチャレンジするかというと・・・


デルフィニウムの種蒔きをチャレンジするって事なんです。

「来年もう一度チャレンジ」← 間違っています。

「今年の秋、もう一度チャレンジします。」

 

今年、種から育てて咲いたデルフィニウムは、こちら↓です。

タキイ種苗さんから【デルフィニウム F1オーロラミックス】 の種を購入し、開花にこぎつけた苗はたったの2つ。。。

そして、2苗ともお花の色は白でした。

 

最初の画像のデルフィニウムは、HCで購入した【サマースカイ】という種類のデルフィニウム。


こちら↑が、お花のアップです。

この色のデルフィニウムが欲しいので・・・

 

今まで、↓この状態をキープしておりました。


デルフィニウムのお花が終わり、種のサヤが熟すのを待っていたのでした。

これならいけるかも?と思うサヤをカットし、部屋の中に持って来て・・・

ティッシュの上に置きました。


出来てるo(^▽^)o 出来てるぅ~ヾ(@^▽^@)ノ

 


種が取れそうな残りのサヤをカットしてきました。





全部で、これだけ取れました。


デルフィニウムの種、購入すると結構お高いです。

その割には、発芽させ、定植出来る大きさの苗までにするのは確率が悪い・・・

自家採取した種なので、発芽するか?どうか?判りませんが、これだけの数の種があれば、

『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』方式で、いくつかは苗が出来るだろう!と期待しています。(笑)


画像撮り忘れましたが、この種、お茶パックの中に入れて保管しました。

先日、フェリシアの種を採取して、ジッパー付きのストレージパックに入れて保管したら・・・

カビてました。大失敗(笑)

他の方が、お茶パックに入れて保管したいらっしゃるのを見て、「おお!これ頂きぃ~!」と、今回お茶パックに保管したって訳です。



先ずは、このお茶パックに入れて、乾燥させつつ保管して・・・

8月中旬には、種蒔きする前の処理をする予定です。

 

 

 

今日は、デルフィニウムの他に

こちら↓


【西洋オダマキ ノラバロー】

こちら↓がノラバローの熟したサヤ


 

これだけの種が取れました。





後、こちら↓
白マルで囲んだ【リナリア プルプレア】 の種を採取しました。


白っぽく見えますが、ピンクのお花です。



こちらの種は、超極小(。>0<。)

両方ともお茶パックに入れて、保管完了致しました。

 

 


おばさん、貧乏なのでお金は掛けられない分、手間暇を掛けます。

自分の家で取れた種なので、発芽するかどうか?も判りません。

しかし、せっかく自分の庭で種が取れるのなら、その種をつかって種蒔きしてみようと思うのです。

 

 

 

この物語、まだまだ続きます。(笑)









☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング