早期発見が大切!

テーマ:

Thank you for stopping by my house.



『早期発見が大切!』

このタイトルだと、病気を連想してしまうかもしれませんが・・・

おばさんのブログですもん。(^▽^;)
庭に関する事ですよ。

 

さぁ~ 何でしょうか?

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

はぁ~い。ハチの巣でぇ~す。( ´艸`)

 

 

今朝、リビングの掃き出し窓の上に、こちらの↓ハチの巣を発見!

 

どうして見つけたか?と言うと・・・

おばさんのパソコンは、掃き出し窓の直ぐ横に置いてあります。

パソコンの前に座っていると、窓の外の動く物が気になります。

今朝、気になった動く物は・・・ 

そうです。「蜂が居るなぁ~」って目に入ったのです。

「居るなぁ~」だけじゃなかったんです。

「ぎょぎょぎょぉ~( ̄□ ̄;)」

「巣、作ってるじゃん!(#`ε´#)」

ハチの巣を見つけてしまったら最後、気になって気になって仕方がなく・・・

直ぐに駆除しました。

 

 

 

 

こんな事が今朝あったばかりで、仕事から帰宅すると、また蜂が1匹・・・

「何処に行くかな?」と後を追うと・・・

ハイ!こちら↓

おばさん家のボーダーガーデンの石の所に、この巣を作り始めていました。


これだけ見た目(色)が違うので、違う種類の蜂の巣だと思いますが、

右側のハチの巣は、アシナガバチの巣じゃないか?と思います。

 


駆除した道具は、こちら↓


《フマキラー》 【ハチ・アブウルトラジェット】


この、蜂専用の殺虫剤と、マイナスドライバー(画像 撮り忘れ(^^ゞ)を持って、そぉ~と巣に近づき・・・

躊躇せず、ハチの巣目掛けてウルトラジェットを『どひゃ~と一発!』

蜂は、ポトリと巣から落ち・・・ さようなら。。。

巣の方は、マイナスドライバーで元からこそげ落とします。

そして、巣を回収~v(^-^)v
撮影の為に、、石の上に一旦置きましたが、
撮影が終わった後に、おばさんの大きな長靴がドスンと上から蜂の巣をスクラップしました。

黄色い方の巣は、何も中には居なかったようですが・・・

黒い方の巣は、上の画像を見て頂くと判ると思いますが、既に住人がいらっしゃったようで・・・

さよならさせて頂きました。

 

 


今回、こんな小さなハチの巣だったので、自分で駆除出来ました。

危険な蜂というと、スズメ蜂が有名ですが、アシナガバチの毒も猛毒らしいです。(@_@)

万が一、蜂に刺されると『アナフィラキシーショック』といって、蜂の毒にアレルギー反応を起こし、ショック状態となる場合があり、最悪死んでしまうこともあり、大変危険です。
 

大きな巣の駆除となると、大変危険な作業なので・・・

専門業者、もしくは役所に連絡して下さいねぇ~(役所で駆除してくれる所もあるらしいです。)

 

 

 

今回、おばさん家の蜂の巣は、『早期発見』だったので、自分で駆除出来ました。

庭で蜂を見かけたら、何処に飛んで行くのか?行き先を確認すると良いと思います。

先程紹介した、ハチ・アブ専用の殺虫剤は、普通の殺虫剤とは威力が違います。

遠く離れた場所からも、殺虫剤が届くようになっています。

ちょっとお値段はお高めですが、今の時期、ガーデナーの皆さんは『お守り』と思って、1本用意しておくと良いと思いますよ。(*^^)v

 

 

今日は 《蜂の巣 駆除》 のお話でした。

おしまい♪

 

 




☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング