Thank you for stopping by my house.



3月10日のブログで、つるアイスバーグの誘引した様子を紹介しましたが、

今日は、開花の様子を紹介します。









壁が白いので、花の様子が見えづらいかもしれませんが、壁の色だけでなく、不要な茎が多いせいで、余計に花が見えないんだと思います。(^▽^;)

ちゃんと、誘引の勉強をしないといけないなぁ~と思うのですが・・・

本で勉強しても、枝の整理になると、なかなか切れません。

また、来年の誘引の為に、勉強しまぁ~す。(;´▽`A``

 

 

【イプ・ピアジェ】   5月15日 朝撮影

先日まで、蕾だった方が、雨に打たれた後でも、復活してくれました。

最初の花は、ちょっとお疲れ気味なので、お披露目はしませんが、さすが芍薬咲きと言われるだけあって、大きさも咲いた姿も、バラというより、芍薬の様です。

香りがお伝え出来ないのが残念ですが、香りもとても良いバラです。

 

 

 

今年も虫さん達が元気で・・・(笑)

蕾の段階で随分食われ(。>0<。) 

咲く途中で、カットしたバラが随分ありました。

 

それと、芽欠きが足りなかったのか? 葉っぱの茂りが多すぎたようで・・・(-"-;A

新しく出ている芽の為に、蕾のバラはカットして、部屋に飾り、葉っぱを全部取っちゃった、酷いおばさんです。

この画像では、判りずらいかもしれませんが、先日まで大輪の花と蕾があった【ブラックティー】は、どこにあるのか判らない程、葉っぱを毟ってしまいました。(^◇^;)

 

【ユキヤナギ】の新枝が、【イプ・ピアジェ】の上の方に、いっぱい伸びているのですが、この下には【クイーンエリザベス】が植えてあるのですが、去年は【クイーンエリザベス】の為に、【ユキヤナギ】の枝を切ったせいで、花が少なくなってしまったので・・・

本当は時期でないのは判っているのですが、【クイーンエリザベス】を移植しようか?と悩んでいます。
それとも、【ユキヤナギ】を移植しようかなぁ~?

どしらにしても、何かが犠牲になりそうです。(´ε`;)ウーン…

 

周りには、こちら↓の【バーバスカム ウエディングキャンドル】もあるし・・・

 

 

花芽が上がってきているところなんです。


後ろに写る【ホスタ】も大株になり過ぎて、ちょっと困っているし・・・

 

ボーダーガーデンに植えてある【ホスタ】は全て大株になってしまって(3年前に、おじさんの実家から株分けして植えた物です)、これも時期は違うと思うのですが、株分けして植えかえようか?と悩んでいます。

 

 

去年は花が咲かなかった、【アルセアダブル サーモンピンク】の花芽がこれ位になりました。

ほら、この下にもホスタが見えるでしょ?

これも随分デカクなっているんですよ・・・(笑)

3枚上の画像に、全体が写っていますけどね。。。

 



【ペンステモン ハスカーレッド】が、今満開です。

 

おばさん家のボーダーガーデンは、風の影響もありますが、坂になっているので、どうしてもこの様に倒れ込んでしまいます。

今は支柱をして、麻ひもで結んで束にしてあります。(^▽^;)

 

 

長い間、ボーダーガーデンを彩ってくれていた、ビオラ等を抜き、少しずつ梅雨に向けて風通しを良くしなきゃいけないなぁ~と思っているのですが・・・

まだ咲いている花を抜くのは、勇気がいりますね。(´・ω・`)


いろんな悩みを抱えている、おばさんです。

悩みなんて言っていますが、「どうしようかぁ~?」と、庭の花の事ばかり考えていれるって、
とても幸せだなぁ~って思っています。(笑)





☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング