おばさん家の紫陽花(下の庭編)

テーマ:

Thank you for stopping by my house.



今日は、下の庭の紫陽花を紹介します。

 

こちら↓と、


 

こちら↓は、去年咲いた花の画像ですが、


こんな色の紫陽花が咲く、こちら↓と



こちら↓の株が、二つ並んで植えてあります。


一応、ここに↓小さい蕾と、



ここ↓にも、蕾があるので、

幾つか?お花は咲くとは思いますが、全体に花が付かないかもしれません。

去年、剪定が遅かった事と、剪定があまかった事が原因かもしれません。

今年は紫陽花の剪定を勉強して、来年こそは、株全体に花が付くようにしたいと思います。




↑の紫陽花の後ろ側に、こちら↓の紫陽花?

ビバーナム・スノーボールが植えてあるのですが、こちらのビバーナム、

小さな苗を植えて2年半が経ちますが、なかなか大きくなりません。

今年もお花が付かないかもしれませんが・・・

少しずつは大きくなっているようなので、そぉ~と見守りたいと思います。(^▽^;)

こんな大株に育って欲しいなぁ~

(アンティークの似合う家さんより 画像お借りしました。)

 

 

※ビバーナム・スノーボールは紫陽花の仲間ではありません。(笑)

  正確には、スイカズラ科・ガマズミ属(ビバーナム属)です。

お花だけ見ると、オオデマリと区別が難しいそうですが、葉っぱで見分ける事が出来るそうです。
切れ込みは入る葉っぱがビバーナム・スノーボール、葉っぱが丸く切れ込みが入っていないのがオオデマリだそうです。
 
 

下の庭 最後の紫陽花は、こちら↓


【カシワバアジサイ ルビースリッパーズ】

この場所に植えて2年半・・・
今年、やっとお花を見る事が出来そうです。



(千草園芸さんより 画像お借りしました。)

 

普通のカシワバアジサイとはちょっと違い、晩秋には赤銅色の美しい紅葉が楽しめ、咲きはじめは白く、秋に濃紅色に変わる赤花品種です。


今からとても楽しみにしています。



紫陽花は、挿し木で増やす事が出来るので、挿し木で増やし、日当たりの悪い場所に植えたいと思っていますが・・・ (紫陽花の挿し木、簡単と言うのですが、以前にチャレンジして失敗した、おばさんです。(^^ゞ)

さあ~ どうなるでしょうか?(^◇^;)

 

 

 




☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング