冬の庭の楽しみ

テーマ:

Thank you for stopping by my house.



ガーデニングをなさっている皆さんは、

こぼれ種から育った小さな花苗、どうしていらしゃいますか?

 

おばさんは、冬の庭の楽しみとして、

庭のこぼれ種から育った花苗を、宝探しのように見つけては、ポット上げします。

皆さん、同じようにしていらっしゃるのでしょうか?

 

 

こぼれ種ですから、場所はお構いなしで・・・

ノースポールが、金魚草の根元で育っています。

いままでホッタラカシにしていましたが・・・

ザクッと一発、移植ゴテで掘り上げて↓


ビニールポットに鉢上げします。

この苗は大きく育っている方で・・・

 

こんな↓小さな物も、ポット上げします。


移植ゴテに乗せると、こんなに↓小さいんです。



こちら↓は少し大きいように見えますが・・・



バラの根元等と比較すると、こんなに↓小さいんです。


白のビオラの横↓にも・・・ このままでは、ビオラの株の下になりそうです。



こちら↓は、もっと小さい苗です。(このくらい小さくても、苗って言っていいのでしょうか?)



でも、このノースポール、結構強い子で、こんな小さな子でも、ちゃんと大きく育ってくれます。

以前、ポット上げしておいた、これ位の2つの苗が、今は・・・


これ位に育ってくれています。

 

今回ポット上げしたノースポールの苗が、こちら↓


ほら、こうやって全体で写すと、小ささが分かると思います。

 

ちょっと前にポット上げした苗と合わせると、


全部で10苗になりました。

陽の当る良い場所で、もう少し大きく育てて、庭のデザインを考えながら移植したいと思っています。

 

秋に、お試し土作りで、春にノースポールが植えてあった場所の土をほっくり返しているので、

こぼれ種も土に混ざってしまって、今年は無理かな?って思っていましたが、少し芽を出してくれました。



こちらは、去年の5月11日の画像です。

白く写るもの全てがノースポールではありませんが・・・

 

去年もノースポールは苗を購入していません。

こぼれ種から育った苗を移植した物です。

丁度良い場所に生えていた物は、そのままにした物もありますけどね(^▽^;)

 

今のボーダーガーデンは、寂しい冬の花壇となっていますが・・・( p_q)

後4ヶ月もすると、こんなお花いっぱいの花壇になるんですよねヾ(@^▽^@)ノ

 

(↓ もう幾つ寝るとお正月~♪ の替え唄で~  みなさんもご一緒にぃ~)

音符120日ルンルン ぐぅぐぅ寝るとぉ~ぐぅぐぅ音符 赤薔薇お花畑~ピンク薔薇ルンルン (笑)

 

120日なんて、アッという間です。

バラの冬作業しなきゃ滝汗

冬は忙しい~焦る焦る焦る

 




☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング