使える物は、とことん使う!?

テーマ:

Thank you for stopping by my house.



昨日紹介した、✿新春✿寄せ植え第三弾 の『ココヤシファイバー』・・・

あれも、またおばさんのお得意《リユース》です。(^◇^;)

 

 

おばさん家の玄関先(南側)で紹介した、

こちら↓


DIYした板塀に引っかけてある、

【ビオラ バレンタイン スカイウイング】と【オキザリス パーシーカラー】を

一緒に植えてあるハンキングバスケット。

このハンキングバスケット、購入して2年が経ち、土を受けるパームマットがボロッボロになっていたので・・・

100均(ダイソー)で買ってきました。(画像撮り忘れ(^^ゞ)

でも、100均で売っているものは、大きいんです。

しか~し、『大は小を兼ねる』で、どうにかなるでしょ!と大きいのは分かっていましたが、買ってきました。

 

おばさん愛用のタライの中で↓


 

このアイアンの枠からパームマットを外します。



これ↓が、100均で買ってきたパームマットです。

アイアンの枠からこんなにはみ出る位大きいんです。(^◇^;)

 

大きければ、切ればいいって事で・・・


余計な部分はカットしました。

 

ちょっとサイズが合っていないので、縁が波打つ状態ではあるのですが・・・

植え替える事は出来ました。(植え替えた画像なし(笑))

 

必要なのは・・・ こちら↓


先程まで、ビオラとオキザリスが植えてあった、ボロッボロのパームマットです。

 

画像では分かりずらいと思いますが、やっとこさ土が落ちずにいたって位、ボロボロなんです。

手で解すと・・・


こんな風に解れてしまうんです。

 

全部解すと、この↓量になりました。

 

♡カランコエちゃんドレスアップ♡で紹介した、カランコエちゃん、

クリスマスバージョンの飾りはお片付けして、鉢も少し大きめの物に植えかえました。

先程の、使い古しのパームマットを解したもので、鉢周りをカバーリングしました。

カゴ部分をセットして・・・

ちょっと左側にずれていますね・・・(^o^;)

 

クリスマスの飾りを取ってしまったので、寂しい感じがしますが、ズームすると・・・

随分、花芽が付いているんですよ。

もう少ししたら、ピンクのお花が咲くと思います。

 

リユースパームマット=命名!『ケチおばさんココヤシファイバー(笑)』

 

おばさんの住む田舎では、売っていないんですよ・・・

都会では、100均で扱っている様ですが・・・

近くの100均では扱っていませんでした。(x_x;)

でお、おばさんは「これで十分」だと思っています。

きっと、ここで暴露しなければ・・・

誰も気づかないと思います。(笑)

 

ちょっと盛り盛り過ぎた感もありますが・・・(^▽^;)

 

田舎に住んでいると、手に入りにくい物も多々あります。

(ネットで購入すれば、何でも翌日には届く世の中ではありますが・・・)

身体は堅いおばさんですが(笑)、頭は柔軟にして、変形して使える物にしていけば・・・

ゴミも減るし、お金は貯まると、思うんですがね・・・

(お金、貯っていません。←キッパリ(笑))

 

今日も、ゴミを再利用した『ケチおばさんココヤシファイバー』の紹介でした。

 

 

 

✿今日の最後の1枚✿ (← 毎日あるとは限りません(^^ゞ)

こちらの画像は昨年11月27日 出勤途中で撮ったものです。

太陽が昇る時、海面に反射して光りの道が現れます。

月が同じように海面に光の道を作る時、『ムーンロード』というようですが、そちらはコンデジではなかなか上手に撮れません(← チャレンジしたって事です。(笑))

調べてみましたが、こちらを『サンロード』とは言わないようです。

 

出勤する時、お天気の良い日は殆どこの様な光の道を、おばさんは助手席で眺めています。

『太陽は自分の夢』 

それに向かって道が光って伸びている。

そんなポジティブシンキングで眺めています。(自分ながら大笑い 爆弾爆弾

 

 



☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング