海側花壇 裏側の整備

テーマ:

Thank you for stopping by my house.



すみませぇ~んm(_ _ )m

今日も地味~な、庭作業の紹介です。(^▽^;)

 

昨日の海側花壇の裏側を整備しました。

整備している最中に、可愛いお手伝いが来てくれました。


ジョウビタキです。

しかし、このジョウビタキはおばさんが以前紹介したジョウビタキのピーちゃんではありません。
ピーちゃんはもう少しおデブさんです。(笑)

おばさんが作った木の柵に留まってこちらの様子を伺っていました。

 

どこかに飛んで行ってしまったと思っていたら・・・


次はこちらの木の上に、

そして、終いには・・・


庭道具のそばまで来ました。

おばさんの直ぐそばって事なんです。

 

この方、勿論おばさんの庭仕事のお手伝いをしに来た訳ではないんですが・・・(笑)

目的があったんです。

おばさんが庭の土を掘っていると、昆虫の幼虫(きっとコガネムシの幼虫)が出てくるのですが、おばさんは見つけたら、即ハサミ切りの刑に処して、そこら辺にポイっとしているので、

それを食べに来たんです。

まあ、死骸を処理してくれるんですから、お手伝いとも言えるんですけどね(*^_^*)


小鳥ちゃんの話はこれ位にして・・・
庭作業を紹介します。

今日作業する場所は、この部分です。



昨日紹介した花壇の【レッドレオナルドダビンチ】(バラ)の後ろ側はこんな風になっているんですが、そこにもリース作りの時に紹介したメドーセージを株分けして植えています。

 

柵を作ったのも、おじさんに刈払い機で草刈りしてもらう時に、区切りを付けないと「俺には雑草もお前が植えた花も区別が出来ない!」と叱られるので・・・(笑)

こちらも、どこまでが植えた花か?おじさんに草刈りしてもらう為の区切りを付けないといけなかったという訳です。

埋めてあった大きな石を掘り起こし、また木の根っこと格闘し・・・

あ!昨日画像撮り忘れてご紹介出来なかった鋸はこちらです。

鋸も2種類用意して挑みます。(笑)

石を並べ直し・・・ 一応、こんな感じに仕上げようと決め、

次の場所に移動・・・

今度はここ↓

既に掘り始めていますが・・・ あ!画像撮っておかなきゃと、途中で思い出して撮りました。

浄化槽の所なので、掘っていくと、こんな物が出てきます。

見えずらいですね。すみません(^^ゞ

塩ビのパイプです。

今までガーデニングをしていて、水道管に穴を開けた事もあって・・・(笑)

用心深く、掘っていきました。


土を戻す前に、パイプの上に石を置き、次に掘り返した時、気付く様にしておきました。


ここの区切りはこの石を置いて・・・ 区切りをつけます。



そして、こんな↓感じで仕上げました。


浄化槽の上にある石、茶色の湿った石が、今日掘り上げた石です。

 

 

こちらが↓、今日闘った根っこ達です。





石を掘り起こし、並べて埋め直すだけなら、大して時間は掛からないと思うのですが、

区切りをつけたからには、花苗を植えるつもりでいるので、出来る限りの根っこは取り除く作業をしたので、結構時間が掛かりました。

 

そして、少しだけ花苗を植えました。


昨日の花壇の後方 『この部分』の場所に、種から育てた【ルピナス】を3苗植えました。

 


ちょっと見えないと思いますが、ルピナスの後ろに、アメジストセージを植えています。

アメジストセージは、直ぐに大株になるので、十分に浄化槽を隠してくれると思います。



【レッドレオナルドダビンチ】の後ろ側にも、【リクニスアルバ】を4苗植えました。


これでレッドレオナルドダビンチの周りを1周、リクニスアルバが取り囲んだ事になります。

手前中央の倒れた水仙の葉っぱの横に植えてあるのも、アメジストセージです。

 

 

 

今年は水仙の花が結構咲きました。
去年はあまり咲かなかったのですが、今年は大木の枝を落としたした為、日当たりが少し良くなったせいかな?って思っています。

 

水仙って、とっても香りが良いお花です。

木の根っこはあるし、石はゴロゴロ入っているし、昆虫の幼虫は出てくるし、

イラっとする事(笑)もありますが・・・


✿水仙の良い香りに包まれて✿

☆波の音と小鳥の囀りを聴きながら☆

♡ジョウビタキのお手伝い・・・♡

こんな自然の中で、汗ポタポタ流しながら、好きなガーデニングをするのは、

おばさんの最高のトレーニングジムです。

あ!体重は落ちていません。あしからず・・・(笑)







☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング

AD

コメント(12)