Thank you for stopping by my house.

 

 

お休みの日、お天気が良いと嬉しいおばさんです。

特に、この季節は夜明けが早いので、早朝から外仕事が出来ます。

 

 

5時起床、6時から中庭改造計額 第2段階 その1で作ったフェンスに、

つるバラを誘引しました。

上手じゃないので、画像はありましぇ~ん(^▽^;)

 

誘引の時期ではないけど・・・

今のうちに形を変えておいた方が、来年の誘引の時に良いんじゃないか?と思ったのと、

つるバラの枝と葉で、少しでも生活感が隠せたらと思い誘引してみましたが・・・

洗濯物・・・ 隠しきれませんでしたo(;△;)o(笑)

 

で、今日はどんな作業をしたかというと、

あのフェンスを作る時、邪魔だったこの石↓

の手前に花壇を作りました。

 

 

今までは、↑こんな風に、100均のプランターを100均のプランタースタンドに乗せて、

石の前に置いていました。

手前から、オレガノ、レモンバーム、フレンチラベンダー。

 

ハイ! ここの部分を、石で囲んだ様に、花壇にしていきます。

 

 

実は、おばさん家の中庭・・・ 粘土質な土なんです( p_q)

なので、こんな風に穴を掘って、

(穴掘り、おじさんに手伝ってもらいましたぁ~ ありがとうm(_ _ )m)

 

最初に、鉢底石と軽石大を半々位入れて、

 

混ぜ混ぜして、

 

掘り出した土を篩でふるって・・・

 

腐葉土と

 

鹿沼土を混ぜ混ぜして、

 

こんなの植えました。

 

アジサイは、去年の伊豆下田のあじさい祭りで購入した、

これ↓

 

咲き始めは、淡いブルーやピンクが混じり合った淡いグラデーション。

時間が経つにつれ、徐々にアンティークカラーに色を変えていく、不思議なアジサイ。

 

 

手前は↓

画像お借りしました。

JUNK SWEET GARDEN TEF*TEF*さんより

 

ローゼンセマム アプリコットジャム

 

ローゼンセマム アフリカンアイはボーダーガーデンに植えてありますが、

このアプリコットジャムの色が可愛くて、随分前に購入し、植木鉢に植えかえて、出番を待っていましたぁ~キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(笑)

 

 

最後に↓


ブッドレア・フラワーパワー

咲き始めは紫の花で咲き進むとラベンダーピンクそして、
オレンジに変化するユニークな品種。 
また葉っぱもシルバーがかった葉色が美しく、切り花やリーフとしても素敵。
また、樹形もコンパクトで良い香りも強い新品種らしいです。
ブットレア(ブッドレア)は初夏から秋まで涼しげな花穂をたくさんつける開花期の長~い花木らしいのです。
長い円錐形の花穂が甘く香り、チョウが集まるため、
英名では「バタフライブッシュ」と呼ばれているそうですよ~(*^o^*)。
お花が咲くのが楽しみです。



随分深く掘り、軽石を入れ、空気の層も作り、土も改良して植えたので、
大丈夫じゃないかなぁ~ って思っていますが、
育ちが悪い様なら、違う物に植え替えます。

ネットでいろいろ植物の事を、調べるのは好きなおばさんですが、
ネットで調べた、その植物にとっての良い環境で育てなくても、
その場所を気に入ってくれる場合もあるので・・・
こんな環境の場所ですが、植えてみました。





画像、ちょっとピンぼけでごめんなさいm(_ _ )m

只今、あの歩いて踏み荒らしてしまったハゲハゲの芝生の部分は(*^.^*)
石畳?に改造中です。

これは、90歳のじいさんがお手伝いしてくれていますo(^▽^)o
全体画像はもう少しお待ち下さぁ~い♪



ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング