2020春アニメ総括 | 芸術浪漫
新型コロナウイルスに関する情報について

芸術浪漫

美術鑑賞、博物館巡り、読書、映画鑑賞、さらには仕事の話などを中心に書いています。美術鑑賞録は土日祝日の更新になります。
SINCE2004

今回は4月~6月にかけて放送されたアニメ作品の中から、最終回まで完走(視聴)した作品についてご紹介します。

 

『啄木鳥探偵處』(TOKYO MX)

『A3!』(TOKYO MX)

『八男って、それはないでしょう!』(TOKYO MX)

『球詠』(TOKYO MX)

『かくしごと』(TOKYO MX)

『波よ聞いてくれ』(TBS)

『アルテ』(TOKYO MX)

『イエスタデイをうたって』(テレビ朝日)

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(TOKYO MX)

『MAJOR 2nd 第2シリーズ』(NHK Eテレ)※継続

『放課後ていぼう日誌』(TOKYO MX)※中断

『天晴爛漫!』(TOKYO MX)※中断

 

順番はランキングではなく、放送曜日順(月曜~)です。

 

コロナ禍で仕事が激減してヒマになったこと、また“ステイホーム”が求められた時期でもありましたので、目いっぱいアニメを見てやろう!と思っていたのですが、こういう時期ですので当然制作に中断・遅れも発生するわけで…。予想はしていましたが、いくつの作品が尻切れトンボになったり、放送延期になってしまいましたね。ただ、7月に改めてスタートするようです。

 

それでも、豊作だったといえる2020年の春アニメ。個人的には『アルテ』がよかったですね。性別と生まれで人生が決められてしまう時代に、運命に逆らいながら己の生きる道を切り開いていく女性の物語。全体的に非常にさわやかでした。OP、EDもよかったですね。今クールナンバーワンです。

 

『乙女ゲームの破滅…(はめふら)』もかなり楽しめました。乙女ゲームの悪役に転生した女の子が、前世の記憶を取り戻して破滅フラグを回避すべく、人たらしのように振る舞った結果、破滅どころか周りの人たちを惹きつけていく過程が面白かったですね。2期も決定とのことで、注目したいです。

 

『波よ…』は原作マンガに興味を持って、そのうちに買って読もうと思っていたらアニメ化されてしまいました。見てみるとセリフが多いので、アニメ、映像向きの作品なのかもしれないと感じました。テンポも非常によく、面白かったですね。

 

『玉詠』は女子野球がメジャーな世界という設定の、女子高校野球がテーマの作品です。思ったよりも野球の描写がリアルだったのが驚かされました。強豪を倒したところで終わっていましたので、続編を期待したいところです。

 

『かくしごと』は原作も最初の方は読んでいました。久米田康治先生の作品ですのである意味安心?して楽しめますね。OP、EDの絵もきれいですが、EDに「君は天然色」を持ってくるとは思いませんでした。この曲、夏にピッタリです。

 

『イエスタディ…』は試行錯誤しながらも、人生、恋、仕事に対して真正面に立ち向かう若者たちの青春群像劇。設定は10年以上前でしょうか、いまどき珍しい正統派の青春ドラマでした。なかなか味わい深い作品でしたね。

 

『A3!』はイケメンの役者を育成するゲームが原作のようです。春、夏、秋、冬の4つの組に分かれて専用の劇場で公演を打つまで、劇団員たちの葛藤と成長を追う、というストーリーです。秋、冬もあるので続編がありそうですね。

 

『八男…』は人気アニメが原作。いわゆる「なろう系」ですね。下級貴族の八男という絶望的な境遇に転生した主人公が、特殊能力を武器に成り上がっていくというストーリー。人気作が原作だけに、人間関係や物語の流れが明瞭でしたね。

 

『啄木鳥探偵處』はミステリー小説が原作で、石川啄木と金田一京助の親友二人が難事件を解決していくというストーリー。ほかにも実在の人物が多数登場してくるのがいいですね。

 

枠を埋めるためか再放送も多かった今クール。「この素晴らしい世界に祝福を!」を久しぶりに見ましたが、やっぱり面白かったですね。安心して見ていられます。

 

また『動画工房 春のアニメまつり』でも過去の作品を再放送していました。視聴したことのある作品の第1回(『月刊少女野崎くん』、『NEW GAME!』、『多田くんは恋をしない』、『うちのメイドがウザすぎる!』、『世話やきキツネの仙狐さん』、『ダンベル何キロ持てる?』、『恋する小惑星(アステロイド)』 )を見ることができました。動画工房の作品は特に好きなので、嬉しかったですね。

 

2クールものでは『MAJOR(メジャー)2nd 第2シリーズ』も今後の展開から目が離せません。また『放課後ていぼう日誌』、『天晴爛漫!』と途中で中断してしまいましたが、なかなか面白うそうな内容だったので再会が楽しみです。延期となった『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』もスタートしますね。

 

7月からの夏アニメも、再放送も含めて可能な限り見ていこうと考えています。

 


アニメランキング