6月5日の放送のTBS系ドラマ「スマイル」、みなさまご覧頂けましたでしょうか?

このブログでも紹介したとおり、伊豆の国市内のいろいろな場所がロケ地として使われていました。

とりあえず、時間軸に沿って順に説明していきます。




ビトと花が乗っていた電車

赤いシート(ボックス)の電車ですが伊豆箱根鉄道駿豆線です。

こちらです。
誰がアップしたか知りませんが電車の動画 はこれ。観光協会のHPに位置関係が出ています。これが見やすい

です。


電車でお越しの際は三島駅(新幹線・東海道線)から、この私鉄に乗ってください。伊豆長岡駅までは320円です。(でもこのドラマがらみで来られるのなら原木駅で一度降りることになりますねきっと)


この路線の伊豆の国市内の駅ですが「原木」「韮山」「伊豆長岡」「田京」「大仁」の5つの駅があります。

ちなみに電車の中吊り広告に気がつきましたでしょうか?


源氏あやめ祭のチラシが2枚貼ってありました。源氏あやめ祭はこれ
です。演芸会の出演者はスマイルを見ている層とはあわないかもしれませんが、金曜日の北川大介さんなんかは問い合わせが多いです。(問い合わせは観光協会までどうぞ。)



原木駅


2人が降りた駅です。富士長岡という名前になっていますが原木という駅です。この路線には無人駅が二つあります(原木駅・牧之郷)がその1つです。映画、少林少女他、この駅は結構使われています。

2人が座ったベンチは・・・たぶんあります。今度見てきます。

これかな?
ここに見えるベンチ。


2人が歩く商店街

(商店街のおじさんがシャッターを下ろすあたり)

これは田京駅近くの商店街です。

この辺り
でしょう。

地図を最大まで拡大すると「つちや」とか「i-plant」というお店が表示されますが、その道です。


イイダ呉服店
なんていう看板もでてましたね。というか、シャッターを下ろすおじさんがまさにこのイイダ呉服店の方だったようです。なんかひっそりと地元の方が結構出ているようです(私はあまり気づきませんでしたが)




千歳橋

花が「ありがとう」と言った青い橋です。伊豆長岡駅から伊豆長岡温泉へ向かう途中にあります。

場所はこのあたり
です。この橋の近くで夏には花火大会もあります。(春にはさくら祭りも)


夜の温泉街

伊豆長岡温泉の長岡温泉街です。このあたり


看板が見えたのは「小川家
」「八の坊
」あたりでした。




警察の車もこの温泉街を通過しましたが、おみやげ屋さんの「福田屋」の看板が見えました。ちなみにこの近所には昔ながらの射的のお店も2店舗有ります。山田家
の看板も少しだけ見えてましたね。




そして2人が登った展望台。これは源氏山
のようです。ドラマの富士山は、う~ん、合成です。源氏山からは富士山の眺めはいまいちというかほとんど見えないという噂が・・・。ただ、伊豆の国市にはたくさんの富士山ビューポイント
があるんですよ。旅館からも見られるようなところが何軒もあります。(三楽荘さかや・彩峰・ニュー八景園など)



そして、2人が入った旅館「二葉旅館」ですが、場所はこのあたり
。地図をご覧いただくとわかりますが、ちょうどここから山に向かって道がつづいていますが、それが先ほど述べた「源氏山」です。設定上はここから降りてきた訳ですね。源氏山で七福神めぐり
をするのもいいかもしれません。


ビトが「今、伊豆の国市の二葉旅館
にいます」と言ってましたね。ドラマでは名称を変える場合が多いですが、この二葉旅館は実在します。


ちなみにこの二葉旅館の中に反射炉のポスターがちらっとでました。そして、観光プロデューサー木村美穂さんがデザインした伊豆の国市のポスター(伊豆長岡温泉版)も写っていました。これなどは気づかない人がほとんどだと思いますが。このポスターはいいですよ。このページの右側のポスター
です。


それからビトが一馬と電話でやりとりをしたときに一馬としおりがいたところが千歳橋のすぐ近くの伊豆長岡温泉の看板の辺りです。場所はこのあたり


と、こんな感じで、たくさんの場所を取り上げて頂きました。


みなさん、今回の放送をきっかけにどうぞ伊豆の国市にいらしてください。


(※P.S. 伊豆の国市のガッキーさん(注:新垣結衣さんではありません)コーディネイトお疲れ様でした。)