月刊チャーモThe curry9月号 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ 

61 飛騨牛カレー

62 ロイタイ鯖レッドカレー

63 ミートボールカレー

64 ライブで食べたパティシエのカレー

65 AIR SPICE タイ風鶏肉のクラッシュカレー

66 川越シブヤ ドライカレー

67 新所沢印度亭

68 昭和風ドライカレー

69 シーフードカレー




61 お土産にいただいた飛騨牛カレー🍛





肉のトロトロ感よ…

レトルトとはいえ侮れない。さすが飛騨牛カレーを名乗るだけある…!







62 ロイタイのカレースープでレッドカレーを。


鯖と舞茸とじゃがいも🥔🐟

家にある食材のみで。

こぶみかんの葉も追加。

具はなんでも良いね〜



2食目は素麺で。







63 ミートボールカレー作りました🍛

同じ挽肉でもキーマより食べ応えありますな(・∀・)


スパイスはターメリック、クミン、コリアンダーなど基本のやつが中心。

少し余らせていたニラも入れてみました。

パクチーやニラ、は香り付け要員としてたまに使います。




64 足利BBCにライブを見に行った時にパティシエさんがお菓子とカレーを出品してたのですかさずオーダー。

出品してるのは「pâtissier HORI」さん、だそうです。

ビーフかな?このカレーは美味しかった…!

お菓子のプロはカレーもプロだった…


かぼちゃのシュークリームも美味しかったです😍

音楽もカレーもデザートも楽しめるって最強すぎやしませんか?





65 AIR SPICE 鶏肉のクラッシュカレー/タイ風



月替わりで届くAIR SPICEですが、溜まってしまってるので作っていかねば😅


しかし、これまた美味しかった!

玉ねぎニンニク生姜はすりおろしてペーストに。

市販のタイカレーペーストはこうして作るのかな?という手順。

スパイスはレモングラスとこぶみかんの葉がタイらしさ、ですかね。

自分でも調合したい。


油は比較的多くはないのにしっかり赤い油が浮いてる。さすが鶏ももだ…!






66 久々に川越のシブヤでドライカレー。

この銀色のお皿で出てくる昭和な感じが良い。

真っ赤な福神漬けも良い。

あえて真っ赤なやつが良い。


グリーンピースが乗ってれば昭和感は完璧笑

ノスタルジーを味わいたくて、たまに食べたくなりますな(・∀・)




67 新所沢印度亭へ。


マトンとサグパニール。

家では材料揃えにくいものをチョイスします笑

もう外で食べるナンカレーはお腹いっぱいになりすぎてしまうんだけど、大満足で完食。

腹ごなしに歩いたから大丈夫👍笑





68 シブヤの影響を受けて自宅でもドライカレーを。


ミックスベジタブルがレトロ感のポイント。

本当は真っ赤な福神漬けを乗せたかったけど紅生姜とらっきょうで(自家製)

レシピ確立させたいなー、コレ。





69 家でシーフードカレーを

玉ねぎを蒸し煮してから飴色に炒めるやり方で。

ホールスパイスとカレー粉を両方使いました。


大体こんなもんだろうと味見したら美味しくないwww


でもなんとかアレコレ整えて事なきを得ました笑

カレーは修正が効くから良いですな。

調味料は塩だけで味を決めてるカレーって凄いよな…






また来月ヽ(・∀・)ノ🍛