我は問う、義務教育を | 男のジブリ飯。

我は問う、義務教育を

入り乱れるんだ。そう、溶いた卵をかき混ぜたら、
鉄板の上で入り乱れるんだ。

渋谷の駅前交差点、あるだろ。

あんな感じで、焼けてできた卵の粒と粒が、
交差点で交わる人たちのように、入り乱れるんだ。


そうだ。 それが、スクランブルエッグだ。



こんばんわ。もじぱっぷです。


ふと、思ったわけですよ。
不思議だなーー不思議だなーーって。


小学校の算数のお時間のとき、
「三角形の内角の和は180度ですよ」って教わったと思うんです。


3つの角を足すと、合計で180度になるわけですね。
言葉の通りでございます。


でも! でもですよ!

例えばね、まん丸な球体、まぁ、イメージしやすく、卓球の球と
しましょうか。

卓球の球のてっぺんから、手前に直径の4分の1の長さで線を引く。
次に、またてっぺんから右側(左でもいいけど)に直径の4分の1の長さで
線を引く。てっぺんから引いた2本の線の終わりを直線でつなげる。

はい、これで三角形の出来上がり。

ちゃんと3つの角ができてますよね?


ここで、不思議発見。

3つの角って、それぞれ90度だよね? 足すと360度だよね!?


おかしいじゃないですか。

これは、由々しき事態ですよ。 義務教育で公然と嘘を
教えられて育てられてきたわけです。僕らは。


これをね、会社で隣に座ってる高井さん(仮名30歳)に聞いてみたんです。
許せない!にこにこぷんだ、ばかやろう!的なテンションで。




高井 「 知らねーよ。 だいいち、90度×3は270度だろう。 
      
      義務教育を問う前に、お前が小学校からやり直せ」




…。





ナイシトールの効能にさ、「肥満の方、便秘の方に」って書いてあってさ、
僕、最近太ってきてか買おうか迷ってるんだけど、便秘じゃないんだよね。

どうしたらいいと思う?